○○は効果ない!?は、効果ない。

え〜 アフィリネタはいっぱいあるんですが書ける場所が限られるので、そういうときは社内共有したり直接会ったときにします。

あとここで、一部つぶやくくらいでしょうかw



ネガティブワードの危険性

さて、今日はネガティブワードの危険性について。

○○は効果ない 効果なし?

とかタイトル付けている人がいたら、すぐ止めたほうがいいと僕は思ってます。

僕らのお仕事って商品宣伝ですよね。
なので、商品宣伝の場を汚したりする行為って広告主は基本大嫌いだと思っていいと思います。

サイトアフィリエーター(つまり僕たち)は、ネガティブワードをタイトルに書けば、ページを見てもらえるって思っていますが、ユーザーはクリックすらしないようになります。

するとどうなるかというと、商品が終了しますw

もっと時系列で細かく言うと

1.僕たちが ○○ 効果ない ってワードでタイトルをつける
2.それを見たユーザーが○○は効果ないかもしれんと思って ○○ 効果ない と検索窓に打って調べ直す
3.トレンドに敏感なグーグルさんは、○○ 効果ない を検索ワード候補に入れる
4.他のユーザーが○○で検索すると ○○ 効果ない が表示される
5.○○ 効果ない が常に表示される(サジェスト汚染状態)

そりゃ〜誰だって 関連ワードに 効果ない って書いてあったら買わないっしょw

自分のせいで、サジェスト汚染しているって気づいている人が何人いるのか・・・。

グーグルサジェスト(検索ワード候補)と関連ワード(検索窓下)にネガティブワードが入った時点でCVが激減します。かなり。僕が扱っている案件では、9分の1になりました。

これがその案件のデータなんですが

アクセス数って書いてあるのがクリック数です。つまり僕のサイトの中でLPへのボタンを踏んだ人の数。で、一番右がコンバージョン数。

1月から6月を比べると9.56%  → 1.05% に減少。

ちなみに同じLPです。

CVが落ちた〜 ライティングが悪いのか〜 書き直そう

という素直な方は、どうぞライティングし直してください。そのほうが全体にいい影響があります。

けど、実際の原因は他のサイトにあるはずです。

広告主の気持ち

広告主側は、アドをブンブン丸してるわけですが、広告回してもSEOでの回収率が悪ければ「あ、もうこの商品終わりですね。次やりましょか」ってなります。

え?SEOってアドに比べたら市場めちゃ狭いんじゃないの?というするどい質問があるかもしれませんが、SEOはアドよりも単価が低いので、広告主さんにとってか〜な〜り重要です。

SEOがないと採算が合わない

広告主が、LTV(ライフタイムバリュー)を計算して経営していくわけですがアドだけで採算を取ろうとすると原価率、広告費、継続率 というバランスが合わないんですよね。
SEOのメリットは、広告主さんにとっては原価の安い広告です。

SEOや自分たちのPPC広告、YDNでアドで漏れた人たちを1人でも多く拾わないと広告主さんは儲からないのです。

で、アド終わったあとは、
「まぁASPに置いとけばアフィリエーターが宣伝してくれるんじゃないですか? あははははー」

て会話が聞こえてくるようなこないような。

商品の短命化は深刻

最近の商材ってめちゃ短命商品が多いな〜 て思いますが、商品を短命にしてるのは僕らです。

短命になると、単価が出ません。

当たり前ですよね。SEOはただでさえ数が取れないのにCV悪くなったなら単価出せません。

僕が広告主なら、自分たちにいい影響を与えるサイトだけ単価上げてあげて、ASPに「全体の単価は下げといて=」とお願いします。

こういうところはサイトアフィリエイト側もしっかり認識して仕事しないといけないと思っていますが、

一方で自分以外のアンコントーラブルな場所でもあるので、広告主さん、ASPさんに自分のタグ発行サイトであればパトロールしてもらいたいですけど、いかがでしょうか?

そうすれば長い目で見て、いいと思いますが。

最後に

今日のネタは、アド回している人たちの話を聞いたり、広告主さんの話を聞いたり、実際に体験したことを書きました。

ホントは、こういう話は書かないほうがいいかな?と思ったけどアフィリエイトの健全化を目指すなら書いたほうがいいか と思って書きました。色んな意見があるかと思いますので、自分はこう思う!という方がいたらぜひコメントくださいませ。

がんちゃんのおすすめアフィリエイト塾

アフィリエイトを1年やってきて感じることは、先生や師匠がいる環境が大事ってこと。
アフィリエイトのノウハウも大事だけど、心の支えになってくれる友人たち、先生、師匠の存在はとても大切です。

僕の場合、友人にアフィリエイト塾AMCを紹介してもらい今は無料会員として、たまに各地セミナーに遊びにいって交流しています。

トレーニングジムと同じでジムに1人で行く人は意外と続かない。しかし仲間と行くと継続率が高くなります。アフィリエイトも仲間が増えるとアフィリエイトを辞めてしまうことはほぼなくなるでしょう。

続ければ必ず成果が出るアフィリ。僕のおすすめアフィリエイト塾は、AMCです。
もしAMCに申し込みされた方がいらっしゃったら、AMCのSNSで「がんちゃん」で日記書いていますのでご一報ください。
色んなご相談にお答えいたします。

→ アフィリエイト塾AMC申込み

シェアしてくれるとチョーうれしいです!

フォローする

コメント

  1. はっとり より:

    いつも読ませてもらってます♪

    私の場合、レベルが追いついてないので8割程度しか理解できません・・・。
    でも、勉強になってるは確かです!

    今回のテーマは当たり前と思っていた事を考え直すきっかけになりました。
    (検証までされてて凄いです!)

    今のところ自分が稼ぐ事しか考えられないので、視野が狭いです。

    余裕があると、がんちゃんのようにアフィリ業界全体の事を見られるようになるんですかね~。

    良い記事ありがとうございます。

    • ganchan69 より:

      はっとりさん

      こんにちは!  ブログいつもお読みいただいてありがとうございます!

      はっとりさんにとって確実に勉強になっているとのことで、うれしい限りです。

      こんな温かいコメントを送っていただいている時点で視野が狭いとは思いませんが
      何か新しい視野が開けたのでしたらいいですね!!

      またお役に立てる楽しい記事を書いてみようと思いますので
      今後もどうぞよろしくお願いします。

  2. @偽物 より:

    「その通り」

    だと思っています。

    初めまして、山下@偽物です。
    a◯cのSNSでは何度かお見かけしてましたが、
    小心者なのでお話できず失礼しました。

    なので私は、ネガティヴキーワードは
    やりません♬

    息長〜く、仕事したいものですねー(^^)

    • ganchan69 より:

      山下@偽物さん

      おぉ〜 今回 話しかけていただいてありがとうございます!
      またどうぞSNSのほうでもからんでくださいね〜

      息の長い仕事のほうが心落ち着きますよね〜