オリーブの話。

今日の午前中は、オリーブの木がすごいボーボーになってしまっていたので、剪定してあげました。

オリーブの剪定タイミングは、春前くらいがいいらしいけど。

でもボーボーだったもん。

オリーブって、グーンって伸びた枝が翌年になって花が咲いて実を付けるんですよ。なのでちょうど2年くらいですね。実がなるまでに。

剪定は、枝色や伸び具合を見て、

・古い枝(枝色とかで分かる)

・違う方向に生えてる枝(下向き、逆さ向き)

・成長してる枝の日当たりを邪魔してる枝

・複数本同時に枝分かれしてる枝のうち1本残した他の枝

・木の根本にちょこっと生えてるやつ

を切ります。

こうすると、養分が成長したい枝に届くのでグーンと成長してくれます。ここが一番大事なところです。

間違っても、実がなっている枝や成長している若い枝を切らないことです。翌年の実がならなくなっちゃいますwww 報酬ゼロ。

あと、木が若いうちに切りすぎると、木自体の体力がなくなるのであくまでもボーボーになってからですね。

ちょうどいくつかオリーブの実がなっていました♪

オリーブの木も一度実がなり始めたら、毎年きちんとメンテナンスしてあげればたくさんの実を付けてくれます。

そうそう。オリーブは1つの株で受粉しにくい品種なので、品種の違うオリーブを近くに植えておくといいです。相性もあります。

ちょっと切りすぎちゃった。

下は、ジャム用のブルーベリー。いつも鳥にやられますけどね。

がんちゃんのおすすめアフィリエイト塾

アフィリエイトを1年やってきて感じることは、先生や師匠がいる環境が大事ってこと。
アフィリエイトのノウハウも大事だけど、心の支えになってくれる友人たち、先生、師匠の存在はとても大切です。

僕の場合、友人にアフィリエイト塾AMCを紹介してもらい今は無料会員として、たまに各地セミナーに遊びにいって交流しています。

トレーニングジムと同じでジムに1人で行く人は意外と続かない。しかし仲間と行くと継続率が高くなります。アフィリエイトも仲間が増えるとアフィリエイトを辞めてしまうことはほぼなくなるでしょう。

続ければ必ず成果が出るアフィリ。僕のおすすめアフィリエイト塾は、AMCです。
もしAMCに申し込みされた方がいらっしゃったら、AMCのSNSで「がんちゃん」で日記書いていますのでご一報ください。
色んなご相談にお答えいたします。

→ アフィリエイト塾AMC申込み

シェアしてくれるとチョーうれしいです!

フォローする