アフィリエイト

ホワイト作ってます。なんだけどもうそろそろブラックを

サイトメンバー

5月中旬から作り始めたサイトが記事数150 予約投稿含めると170記事までいきました。

記事は専属の外注さん2人に書いてもらっています。単価は1記事150円。お一人がめちゃスピード早くてマニアックな知識を持っている方なので、正直このサイトはこの方頼みと言っても過言じゃないかもしれません。

だいぶ記事代が安いですが、文字数が少ないので。それでも記事クオリティはちょっと修正を最初に加えたくらいでかなり興味をそそる記事になっています。

 

あと、お一人 中の人がいるのですがその方の個性とアドバイスをアイデアに変えていきます。ここも要なんです。

 

サチコを眺める

 

成長具合として、僕はいつもサーチコンソールを参考にしています。見るのは、表示回数がメインです。あとはどんなクエリに引っかっているか見ています。(自分のIPは引いてます)

一番表示回数が多かったのが、175回。まだまだですが大切なのは表示回数が右肩上がりになっているかどうか。これが一年経てば、差になるので右肩上がり具合をしっかり見ておく。

ちなみに運営して1年以降に表示回数がフラットになってきたら、よくない。

表示回数がフラットになってきたら、記事更新が減っているか、あるいは、記事の内容が変わらなくなってきているか、はたまたトレンドを掴みきれていないか。

売上が発生してきて安心しきっていると、表示回数減少になるので売上を継続する仕組みづくりをすることに目を向けよう(と持念)。

 

あと表示回数に対してどれだけクリックされているか(CTR)も後々重要になってくる。

各要素はこんな感じで見てます。

 

CTR・・・記事(タイトル)の品質の高さ、検索順位

表示回数・・・検索順位、キーワード発展度、記事更新具合、トレンド減少

クエリ・・・狙うキーワードをウォッチ

 

表示回数を見ることが出来るのはサーチコンソールだけ。サチコがいなかったらサイトの健康状態が分からないです。

 

アナリティクスは、自分のサイト内の情報を見たいとき

サーチコンソールは、自分のサイト以外の情報も見たいとき

 

 

続いてインデックス。きちんと右上がりにインデックスされています。

 

もうそろそろ2ヶ月経とうとしているところ。成長スピードとしては遅いですがクエリはスモールをたくさん拾ってきているので、このまま記事数を増やしつつ特集ページでビックキーワードを狙っていこうと思います。

 

特集ページは、

・ユーザーアンケートの結果

・トレンドネタ

など。

ユーザーアンケートを掲載する理由は、2つあって

 

1.ユーザーの気持ちを知りたいから。

2.他の人の意見をユーザーに知ってもらいたいから。

 

色んなユーザーの知りたい という気持ちを汲み取ってサイトに反映していきます。

色んな人がいるもんね。

 

被リンクがない

メインサイトは、普段新規ドメインを使います。

ほら。こんなに真っさら。

あ、ちょっと被リンクついてる。

 

ペラのときは中古のほうがおすすめだけど大きなサイト作るならドメイン名は自分の好き名前にしたいから。

このサイトも然り。ただ被リンクがあるのとないのじゃ全然違うので、ブラックな風を当てる準備をしました。

今月末あたりから、変わってくるかな~。

 

あ~ そういえばクラフトビールのサイト更新してないな~www

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

イチオシ記事

  1. アフィリエイト

最近の記事 おすすめ記事
  1. インフィード広告を入れる
  2. タイトルがなっとらん!
  3. アフィリエイト防災
  4. 長期トレンド
  1. アフィリエイト防災
  2. 長期トレンド
  3. アフィリエイトのキーワード選び
PAGE TOP