アフィリエイトで急激に売上が上がるのはなぜ?



アフィリエーターはなぜ急激に売上が伸びるのか?

よくアフィリエイトしている人で1〜2年で急激に売上が上がる人っていますよね。僕の場合も似たような感じでした。

昨年3月からアフィリエイトを開始して昨年11月まで2万円程度だったのが

12月46万

1月122万

と急激に売上が伸びました。

売上急増の要因

売上急増したのは、1つの商材がヒットして、続いて他の商材も検索順位が上がっていき、記事を書けば上がる という好循環に入ったからだと思います。

はじめのうちは、とにかく数をこなしました。そして色んなタイプのサイトを作ってみました。商材も脱毛・美容・ダイエット・自動車バイク ほかにも色々扱いました。

勉強会にも多く参加しました。そこで色んな人と出会い、売れる商材の見方やサイトの作り方、記事の書き方など多くを学びました。

・・・ とここまでは、普通の感想。

そうじゃなくて、実際にヒットする前にやっていたことがあります。

それは拡大縮小

カンタンに言うならこんな感じ↓

・同時に5サイトほど作って実験

・成果がよかったものを残す

・失敗したものから一部リサイクル

・失敗したものを廃棄

これを繰り返すと、自然と成功率が上がりました。

はじめのうちは、サイトを作って失敗しても、”もしかしたらここから売れるかもしれない” ”もったいない”と放置していました。

けど、途中から”掃除”しなきゃ!と思って、一部使えそうな手法やパーツをリサイクルして失敗サイトはきちんと廃棄することにしました。

アフィリエイトは複数サイト持つことでリスクヘッジする。

というのはわかります。ただ経験則からいうとそれだけじゃなくて上記のように実験を繰り返し繰り返し行ったあとに複数サイトを持つことが重要だと感じました。

実験で幅を広げて、結果で狭くする。そのバイオリズムの波で前に前に進んでいく推進力になるのかな と。

選択と集中も大事

色んな実験を繰り返す中でも、1人でアフィリエイトをしているならある程度効率化もしないとスピードが上がらない。

そこで、アフィリエイト開始当初からランチェスター戦略を活用しました。

その戦略の中で、”選択と集中”がありますが選択においては

・敵がいない あるいは 少ない

・自分が確実に1位になれる

ということが優先で考えなければなりません。

そして集中。集中においては、アフィリエイトの場合複数サイトの運営は免れません。そこで、複数サイト運営は行う代わりにサイト運営の効率化を意識しました。

つまり複数サイト運営において”共通事項”を増やす。

例えば

・運営サイトのジャンルを1つに絞る(ジャンル共通化)

・同じサイト構成にする(サイトテンプレート化)

・同じ記事構成にする(記事テンプレート化)

・外注記事→記事アップの仕組みを作る(外注化)

など。

どういう共通化で作業を輪切りをするかは、人それぞれ違うと思います。

今後も、拡大&縮小 そして共通化 を行ってまったりとアフィリエイトをしようと思います。

がんちゃんのおすすめアフィリエイト塾

アフィリエイトを1年やってきて感じることは、先生や師匠がいる環境が大事ってこと。
アフィリエイトのノウハウも大事だけど、心の支えになってくれる友人たち、先生、師匠の存在はとても大切です。

僕の場合、友人にアフィリエイト塾AMCを紹介してもらい今は無料会員として、たまに各地セミナーに遊びにいって交流しています。

トレーニングジムと同じでジムに1人で行く人は意外と続かない。しかし仲間と行くと継続率が高くなります。アフィリエイトも仲間が増えるとアフィリエイトを辞めてしまうことはほぼなくなるでしょう。

続ければ必ず成果が出るアフィリ。僕のおすすめアフィリエイト塾は、AMCです。
もしAMCに申し込みされた方がいらっしゃったら、AMCのSNSで「がんちゃん」で日記書いていますのでご一報ください。
色んなご相談にお答えいたします。

→ アフィリエイト塾AMC申込み

シェアしてくれるとチョーうれしいです!

フォローする

コメント

  1. なお より:

    お疲れ様です。

    早いもので、AMCに入会してから早や1ヶ月が経とうとしています。

    たしかにAMCで稼いでいる方の日記を見ていると、思い立ったらとりあえず3~5サイトつくってみて、感触のよいものに手を入れていくという感じの方が多かったです。

    自分は作り出すとついついのめり込んでしまって・・・
    結果、稼げないサイトに時間を取られてしまっていました。

    >・敵がいない あるいは 少ない
    >・自分が確実に1位になれる

    選択と集中についてもう一度よく考えてみます。

    集中については、成功体験がまだ無いため、
    ルーチン化できるかどうかは分かりませんが、
    どうしたら出来るか考えてみないとですね。

    ありがとうございました!

    • ganchan69 より:

      なおさん

      いつも見ていただいてありがとうございます! 一ヶ月はあっという間だったみたいですね〜。AMCの環境を思う存分活用していきましょう!

      【選択と集中】は、なおさんが今まで培ってきた経験・持っている武器で選べばいいと思います。
      サイトの作り方・ライティング・ジャンル選びどれを取ってもオリジナリティ(個性)にかなうものはありませんから。

      また、アフィリエイトにおいては知識やノウハウが溜まって自分の得意な手法を見つけるというスタンスも大切ですので急に絞り込まずに色んな意見を取り込んでみて広げてみたり狭めてみたりするのも楽しいですよ♪

      最終的には、(アフィリエイトと関係なく)自分が持っていた武器を使うかな〜なんて思います。

      焦らず楽しんでいきましょう!!