【超カンタン】アフィリエイト記事を推敲して、コンバージョンをアップさせる

こんちは~ がんちゃんです。今日の午前中で、このブログのデザインを変えました。(このブログは、Simplicityを使用しています)

コンセプトは「見やすく疲れにくい」 

PC画面を長時間見ると疲れますw

変更点

記事一覧をカードタイプに

記事一覧カードの文章部分を削除

見出しフォントウェイトを軽めに

記事内H2見出しをミントカラーに

記事タイトル周りをすっきり

メニューを必要なものだけにした

プロフィールをウィジェットに追加

ざっとこんな感じです。

たまにはブログもメンテしてあげないとですね。



売上上がっているページを推敲

今日はさらにアフィリエイトサイトの売れている記事を推敲しました。

推敲とは・・・推敲(すいこう)とは、文章を何度も練り直すこと。

推敲したポイントは、こんなところ

文章→簡潔な箇条書き

不必要な情報は消す

リンクまでの距離を縮める

「すでに売れている記事を変更するのって怖いんですけど」

という声が聞こえてきそうですが

実際のところ記事を更新しないことのほうが恐ろしい。

「このページ、古っ! 見づらいっ!」

とユーザー&グーグルに見られてしまうより改善を繰り返したほうがいいに決まってます。(これによって検索順位が下がっても僕は責任は負えませんがw)

1.文章→簡潔な箇条書き

推敲の1つ目のポイントは、

文章 → 簡潔な箇条書き

にすることです。

変更する理由は、

・そもそも文章は読まれない

・たとえ読んでも人は記憶しない

・アフィリリンクをファーストビューに近づけたい

からです。

例 改善前

サイクルプラス エンリッチローションは、VoCE月間ランキング化粧水部門1位(2016年5月)や、@cosme口コミランキングトライアルセット部門第1位(2016年3~5月)になるなど、人気のビタミンC化粧水です。

2剤式を採用することで、鮮度の高いビタミンCをキープ。100倍浸透するビタミンC誘導体化粧水です。

例 改善後

サイクルプラス エンリッチローション

100倍浸透するビタミンC誘導体化粧水
2剤式で鮮度の高いビタミンC化粧水
VoCE月間ランキング化粧水部門1位(2016年5月)
@cosme口コミランキングトライアルセット部門第1位(2016年3~5月)

こんな感じでしょうか。ボックスに入れると、スマートに見えますね。

2.不必要な情報は消す

1を実行したら、次はさらに不要な情報をカットしていきます。

ただし検索順位を取っている文字や関連キーワードは、慎重に。

ポイントは、知ってもらいたい情報だけを残す。

例えばこんな感じ

100倍 浸透!ビタミンC化粧水
VoCE月間ランキング 
(化粧水部門2016年5月)
@cosme口コミランキング 
(トライアルセット部門2016年3~5月)

情報は少ないほうがスッキリします。 数値はセールス強調しやすいのでフォントサイズを上げて目立たせましょう。

フォントを大きくしたら、今度は逆に不必要な情報はフォントサイズを下げる。これによって、自然と数字に視点がいきます。人間って不思議だな~

最後に大きくした強調したい情報の周りにスペースを空けて見やすくしましょう。さらに数値部分が強調されます。

3.アフィリリンクまでの距離を縮める

さてさて、推敲も最後です。随分と情報を見やすくしましたが一度スマホで見てみましょう。

ここでスマホでの確認の仕方に注意点。

・それは絶対にPCのシュミレーター等で確認しないこと

ユーザーと同じように、ブラウザを開いてグーグル検索 そして該当ページ(きちんと検索ヒットしてるかも確認)を確認しましょう。

何か気づかない問題があるかもしれませんからね。常にユーザーであること。

確認すべきは、

・文章の流れ

・アフィリリンクまでの距離

・レイアウト崩れ(特にムダな改行)

など。

アフィリリンクまでの距離を短くできないか、じっくり見ましょう。

アフィリリンクまでの距離が下に行けばいくほど、離脱してクリックされません。

ページの下は、深~い深~い海の底だと思いましょう。

まとめ

今回は、売れている記事の推敲でした。

販売件数が多いページ(月に10万オーバーとか)ならやる価値はありますよね。

シェアしてくれるとチョーうれしいです!

フォローする