ヤフーショッピングアフィリエイトPoimoの始め方

バリューコマースでヤフーショッピングアフィリエイト広告発行サービスPoimoが開始されました。

今回はこのPoimoの始め方・使い方について解説していきます。



ヤフーショッピングって売れないでしょ

ヤフーショッピングアフィリエイトは、楽天やAmazonに比べてう○こでしょ?みたいに思われていますが実際のところどうでしょうか?

僕のWeb制作会社のグループ会社では、楽天とヤフーショッピングでペットフードショップを2店舗ずつ運営しています。

売上比率としては、楽天店が月商2000万クラスに対して200〜300万程度と10%台の売上ですが、直近1年間の売上伸び率では、楽天に比べてヤフー店は5倍以上。生データはお見せできませんが、実際にヤフー店は30〜50万円程度の売上が現在200〜300万円程度の売上にたった半年で上がっています。

スタッフ曰く、「ヤフー店は広告でプレミアム会員へのセグメントが細く設定できる」のだそうです。

今後、ぎゅーんとヤフーショッピングが伸びていく可能性もあります。

侮れないヤフーショッピングのセール

プレミアム会員向けのセール プレミアムセールは、楽天に対抗して最大43倍のポイント。 孫さん、やり過ぎw

楽天のスーパーセール(店舗によって違うがおよそ2〜5倍の売上)、Amazonのプライムデイで爆発的に売れるのと同様ヤフーショッピングも大量の広告費を投入しているので、セール時はやっぱり売れます。

そういうことを考えると、各モールのセールを狙うユーザーがいるので、ヤフーショッピングの広告タグを準備しておくのは”アリ”なのではないでしょうか。

Poimoサービス開始

今回、ヤフーショッピングのアフィリエイトが超カンタンになりました。

そのサービスこそが、Poimoです。

Poimoとは、ヤフーショッピングでポイント倍率をリアルタイムに訴求できる広告タグの発行サービス。これはセール時にクリック率がアップしそうです。

クラフトビールサイトに試しにペタってみました。(ページ下部)

クラフトビール口コミ・レビュー minbeer(みんびあ) | うまいクラフトビールが見つかる
いらっしゃいませ。「みんなのクラフトビール MIN BEER(みんびあ)」へようこそ。当店は、「みんなでクラフトビール評価をしてうまい1杯を見つけよう!」をいう趣旨のクラフトビール口コミレビューサイトです。当サイトでゆっくりくつろぎながら、

ちょっと表示が遅い気がするけど、どうだろう。

追記)

実際に設置したページの速度計測をしてみました。

挿入前

挿入後

やっぱり激重でした。これは、Poimoの開発者なにやってんの!? と言いたくなる数値。タグみたら、さくらサーバー・・・・。なんか適当に作ってるなぁ。

Poimoの大幅改善求めます!!

Poimoの使い方

Poimoは、バリューコマース内で使えるサービスです。バリューコマースに入っていない方は使えません。

手順1.バリューコマースに加入

手順2.ヤフーショッピングアフィリエイトプログラムに参加(要ログイン)

https://aff.valuecommerce.ne.jp/ad/adDetail/2025875

右上の広告作成ボタンを押すと参加になります。

3.ヤフーショッピングプログラム左メニューのMylink(1)を押すと以下の画面になる。

4.コード2つを取得

上記画面Step1 ヤフーショッピングで適当な商品ページURLをコピー。

Step2 テキストを適当に入力

Step3 MyLinkコードを取得ボタンを押す

広告コードが表示されるので、コードの中のsid=0000000&pid=000000000

の数字部分をコピーする。

5.Poimoコード生成

Poimo!(ポイモ!)無料のアフィリエイトツール
Yahoo!ショッピングの商品を紹介できる無料のアフィリエイトツールPoimo!の利用開始ページはこちらです。バリューコマースの会員なら誰でも無料でつかえる実質価格表示機能付きの商品紹介パーツです。

に移動してSIDとPIDを入力して保存ボタンを押す。

6.コード発行

あとは、商品名検索をしてモジュールの生成ボタンを押すと、以下のようなアフィリエイトサイトに貼るための広告コードが表示されます。

Poimoのいいところ

Poimoを使ってみて感じたことは、商品検索条件がいい!

・売れている順

・レビュー数が多い順

・おすすめ順

・ポイント倍率が高い順

これだけ選べれば、実際にコンバージョンしやすい商品・店舗が抽出されるので安心です。

MyLinkと使い分けしよう

バリューコマースの新機能MyLinkは、通常の商品ページを貼るだけでアフィリエイトリンクに自動で変換してくれるめちゃ便利な機能。

今回のPoimoはポイント訴求がメイン。

もし楽天・Amazonと並べてYahooショッピングを使いたい場合は、MyLinkのほうがベター。

使い分けとしては、

・ヤフーショッピングでしか手に入らない

・ヤフーショッピングを使うセグメントに対するアピール

・Poimoのビジュアルでボタン以上にクリック率を上げたい

場合は、Poimoで行い

楽天・Amazon・Yahoo どのモールで購入するか不明な場合は、MyLinkを使ってボタンを作るほうがいいでしょう。

がんちゃんのおすすめアフィリエイト塾

アフィリエイトを1年やってきて感じることは、先生や師匠がいる環境が大事ってこと。
アフィリエイトのノウハウも大事だけど、心の支えになってくれる友人たち、先生、師匠の存在はとても大切です。

僕の場合、友人にアフィリエイト塾AMCを紹介してもらい今は無料会員として、たまに各地セミナーに遊びにいって交流しています。

トレーニングジムと同じでジムに1人で行く人は意外と続かない。しかし仲間と行くと継続率が高くなります。アフィリエイトも仲間が増えるとアフィリエイトを辞めてしまうことはほぼなくなるでしょう。

続ければ必ず成果が出るアフィリ。僕のおすすめアフィリエイト塾は、AMCです。
もしAMCに申し込みされた方がいらっしゃったら、AMCのSNSで「がんちゃん」で日記書いていますのでご一報ください。
色んなご相談にお答えいたします。

→ アフィリエイト塾AMC申込み

シェアしてくれるとチョーうれしいです!

フォローする