アフィリエイト

中古ドメインのリソースを大切に。301リダイレクトの裏テク

中古ドメインの効果をなくしていませんか?

 

中古ドメインを使用する際、忘れがちなのが元サイトのHTML構造。

以前のサイトのトップページがindex.htmlであれば、新しく作るサイトもindex.htmlを作るべき。そうじゃないと被リンクがindex.htmlに当たっていた場合、元のリンクパワーが引き継がれない。

しかも、未だに被リンクからアクセスが発生する場合も404エラーで弾かれてしまいアクセスまで失ってしまいます。

この問題は、トップページだけの問題ではありません。

下画像はプラグインredirectionの404エラー画面(アクセスにより404エラーが発生したログを表示してくれる)ですが、トップページ以外にもアクセスがあります。それは、ユーザーがブックマークしていたり被リンクであったり。

サーチコンソールに入れていない人が多いので、これは気付く人もあまりいないでしょうね〜

 

特にワードプレスの場合、index.htmlではなくindex.phpがトップページなので大半の人がトップページのリンクパワーを使い切っていないということになります。

index.htmlは、index.phpに勝手にリダイレクトかかるから、大丈夫だよ!

と思うかもしれませんが、ワードプレスのデフォルトではリダイレクトは一切されませんので、あとはサーバーのhtaccess次第となります。

一度、手持ちのワードプレスのサイトでURLにindex.htmlを表示しようとしてみてください。大半の人が、404エラーになると思います。

 

中古ドメインは復元しなくてもいい?

中古ドメインの404問題の解決策は、プラグイン 404 redirectionを使えば一発です。前回紹介したredirectionとは別物ですがこの404 redirectionはインストールして有効化するだけで他の設定は不要です。

404rediredtionを有効化すると、404ページにアクセスされたらトップページに飛ばしてくれます。

簡単だけど、効果は抜群でございます。

中古ドメインを購入してサテライト・メインサイトどちらでもこのプラグインは入れておくことを強くおすすめいたします。

 

もし404エラーページをそれぞれ新規サイトの個別ページにリダイレクトしたい場合は404 to 301 SEO Redirection がおすすめ。404リダイレクトを検出して1つ1つ301リダイレクトの設定が可能です。

コメント

    • アイ
    • 2017年 4月 27日

    有益な情報ありがとうございます。

    試しにインストールしたのですが、WPをインストールしている場所がドメイン直下ではなく、ホルダー(WP)に入っています。

    そのため、リダイレクトされたURLが http://ドメイン名.com/WP/ に飛んでしまいます。

    どこをどう直せば、http://ドメイン名.com/ にリダイレクトされるのでしょうか?

    お手数ですが、お教え願いないでしょうか。

    よろしくお願いいたします。

      • ganchan69
      • 2017年 4月 28日

      アイさん

      こんにちは。 がんちゃんです。

      回答からずれてしまいそうですが、

      WPをインストールした場所が

      http://ドメイン名.com/WP/

      であれば、

      これからトップページの役目をするであろう

      http://ドメイン名.com/WP/

      にリダイレクトさせてあげるのが有効な手段かと
      思います。

      リソースは、一番強くなるページ(つまりWPのトップページ)に
      集めた方がいいかな? と思います。

      404 Redirectionは、ワードプレスのメインページに
      リダイレクトする専用プラグインですので、希望のドメイン直下
      へのリダイレクトはできません。

      もしどうしても

      http://ドメイン名.com/

      にリダイレクトしたい場合は
      別のリダイレクトプラグインを使う必要がありそうです。
      あるいは、直接 htaccessファイルをいじるかです。

  1. いつも楽しく読んでます!

    index.htmlもindex.phpもhtaccessも、何を意味してるかサッパリ分かってないのですが、、、要はヌルヌルって事でしょうか?

    ふざけてスミマセンw
    6/3までに勉強して実践してみるんで、よければ会った時に確認させてください。

    お会いできるの楽しみにしています!

      • ganchan69
      • 2017年 4月 28日

      升田さん

      いつもご覧いただきありがとうございます。
      要するにヌルヌルということで間違いありませんw

      被リンクは、ほとんどの場合トップページに当たっている場合が多いですが
      http://aaa.com/index.htm
      http://aaa.com/index.html
      http://aaa.com/top.htm
      http://aaa.com/top.html
      http://aaa.com/index.php
      http://aaa.com/index.shtml

      などたくさんのトップページのファイル形式があります。

      ですので、そのいろんな形式のトップページへのリンクが存在している
      のに新しいサイトにそのファイルが存在しなければ
      リンクの価値の大部分が失われてしまうということです。

      つまりヌルヌルです。

    • 升田(ますだ)
    • 2017年 4月 28日

    >いろんな形式のトップページ
    なるほど、ヌルっと来ました!
    有難うございます(^^)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

イチオシ記事

  1. アフィリエイト

最近の記事 おすすめ記事
  1. インフィード広告を入れる
  2. タイトルがなっとらん!
  3. アフィリエイト防災
  4. 長期トレンド
  1. アフィリエイト防災
  2. 長期トレンド
  3. アフィリエイトのキーワード選び
PAGE TOP