15分で出来る!WordPressサイト表示速度改善でコンバージョンを上げる方法



サイト表示スピードが遅いことに気付く

前回の記事で、Poimoを紹介しましたがその際、クラフトビールのサイト速度が遅いことに気づきました。

なので、今回はサイト速度改善(Wordpress)をしていきたいと思います。

もう速度最適化は飽きるほどやっていますが、この作業は、コンバージョンアップ効果絶大です!!

面倒くさがらずにやりましょう。

個別記事のコンバージョン率を上げるよりもサイト全体で表示速度を1秒減らすほうが対費用効果はいいはずです。

今回は、キャッシュ系の重複で逆に遅くなるなどの問題がないように最低限で相性のよいものを厳選しました。

まずは結果から

ビフォー

アフター

サーバー環境:wpXサーバー

.htaccessの編集

上記は、キャッシュ期限の設定。サーバーによって設定が違うかもしれません。当環境はwpXになります。

キャッシュ系プラグイン Autoptimize導入

高度な設定をONにして以下にチェック。レイアウトが崩れたらプラグインを削除してもう一度トライしましょう。

JavaScript コードの最適化

<head> 内へ JavaScript を強制

CSS コードを最適化

Google フォントの削除

連結されたスクリプト / CSS を静的ファイルとして保存

SNSボタン高速化

これはSimplicityに限った設定方法になります。他のテーマの場合はSNSボタンキャッシュ化のプラグインなどで対応してください。

カスタマイズーSNSーシェアボタンのタイプ(PC)ーテーマカラータイプ(高速)

SNSボタンを設置しなくてもいい場合は、潔く無くすのも手です。

gzip圧縮

サーバーへの転送量を減らす&表示速度を早めるzip圧縮。単純にファイル圧縮をするので、ファイルサイズが大幅に減ります。以下のコードを.htaccessに追加するだけです。

ちなみに、どれくらい違うかというと(別サイトでテストしてます)

左が、改善前

中央が、改善後(gzipなし)

右が、改善後(gzipあり)

※上記はいずれも次のCompress JPEGは実施していません。

ファイルサイズが全然違いますよね。

Compress JPEG & PNG images

TinyPNGのプラグイン版。これは毎回使うと画像アップに時間がかかるので画像が溜まってきたタイミングでたまに画像圧縮してあげるだけ。(2ヶ月に1度くらい)

使わないときは、プラグイン停止しておきましょう。

TinyPNGの使い方

データベース最適化

Accessとかのデータベースを扱っていた人ならすごく納得してもらえる話題。

WordPressは、MYSQLというデータベースで動いています。で、このデータベースというのはMYSQLに限らずデータ量が溜まってくるとテーブル内の検索スピードが激重になってきます。

なので、定期的に1ヶ月に1度くらいは最適化というのをしてあげると速度を保ってくれます。

そこでおすすめなのが、

Optimize Database after Deleting Revisions

日本であまり紹介されていなくてWP-Optimizeが紹介されていますが、後者はテーブル形式InnoDBに対応していません

(ちょっと難しいけど、MYSQLには、InnoDBと MyISAM の2種類のデータ形式があります)

XserverやWPXで標準でインストールされたWordpressを使っている人たちがWP-Optimizeを使うと、データ形式がInnoDB形式だと思われるので「俺、最適化してるんだぜ!」というルンルン気分だけ味わう羽目になります。実際に気づきにくいです。

※よくブログで紹介されていますが、InnoDBに対応していないとは書いていないので。

Optimize Database after Deleting Revisions

はスケジュールも組めますし、データベース最適化以外にもリビジョン削除に対応しています。

以上です。プラグインはあまり多くならないよう気をつけましょう。

次回は、僕が入れているプラグインについて書こうと思います。

※217.09.12追記 プラグイン記事追加しました。

【大公開】アフィリエイトに使用しているWordPressプラグインをすべて晒します。

がんちゃんのおすすめアフィリエイト塾

アフィリエイトを1年やってきて感じることは、先生や師匠がいる環境が大事ってこと。
アフィリエイトのノウハウも大事だけど、心の支えになってくれる友人たち、先生、師匠の存在はとても大切です。

僕の場合、友人にアフィリエイト塾AMCを紹介してもらい今は無料会員として、たまに各地セミナーに遊びにいって交流しています。

トレーニングジムと同じでジムに1人で行く人は意外と続かない。しかし仲間と行くと継続率が高くなります。アフィリエイトも仲間が増えるとアフィリエイトを辞めてしまうことはほぼなくなるでしょう。

続ければ必ず成果が出るアフィリ。僕のおすすめアフィリエイト塾は、AMCです。
もしAMCに申し込みされた方がいらっしゃったら、AMCのSNSで「がんちゃん」で日記書いていますのでご一報ください。
色んなご相談にお答えいたします。

→ アフィリエイト塾AMC申込み

シェアしてくれるとチョーうれしいです!

フォローする