(第6回)アフィリエイトサイトの作り方 拡張編

アフィリエイトサイトの作り方

アフィリエイトサイトの作り方

今回は、アフィリエイトサイトを拡張してみようと思います。

すでに実装はしているのでサンプルサイトをご覧ください。

クラフトビール口コミ・レビュー minbeer(みんびあ) | うまいクラフトビールが見つかる
いらっしゃいませ。「みんなのクラフトビール MIN BEER(みんびあ)」へようこそ。当店は、「みんなでクラフトビール評価をしてうまい1杯を見つけよう!」をいう趣旨のクラフトビール口コミレビューサイトです。当サイトでゆっくりくつろぎながら、



追加した機能

今回追加した機能は

検索抽出機能

口コミ評価機能

の2点です。

検索機能

ナビ部分を「好みで選ぶ」「種類で選ぶ」「会社で選ぶ」 と分けることでユーザーのニーズに対応しています。

タクソノミー(カテゴリー)を使ってあたかも抽出機能のように見せています。

口コミ評価機能

評価しやすいように、評価は1個のみにしています。いいね形式にするのもいいかもしれませんが、今回ビールというある程度こだわりの強い商品だと思ったので5段階評価にしてみました。

こちらは、プラグインをちょっとカスタマイズして実現しています。

機能を一つ一つ説明したいのは山々ですが、ハードルが高くなりそうなので割愛します。

機能追加で得られるもの

これは、Twitterでお知り合いになったアフィリエーターの方とお話していて教えていただいたことですが、

ユーザーに○○してもらう」とPVが増える。

※すみません、教えてもらったことなので・・・。

今回、実験していませんがおそらく1人あたりの閲覧ページ数は伸びるだろうと予測してます。

評価機能は、「ランキング」と似た機能になりますが一番大きな違いは管理者が選んだのではなくユーザーが選んだ というところですね~。

ちなみにアフィリエイトサイトでランキングはキラーページにもってこいだよ!って思って多用していましたが、もう辞めます。

なぜか。それはこの記事を見たから。※明日最終コラムだそうです。

伝える仕事。- ほぼ日刊イトイ新聞
ジャパネットたかたの創業者である髙田明さんと、糸井重里が対談することになりました。生まれた年も日も近いふたりが、「ものを売ること」「伝えること」について語り合います。仕事のヒントに満ちた全10回です。

高田さん 素敵な方です。6年前、会社にお邪魔したのを今も時折思い出します。一緒にランチを食べたときも「ここのイカ定食美味しいでしょ?またおいでね。」と誰に対してもフラットな印象の方でした。

随分と昔の自慢話ですが・・・

「ジャパネット」の検索結果 - 無料ブログ(blog)を簡単作成!

目指す形が変わってきた

アフィリエイトサイトの作成 というコラムを続けてきましたが、今回で最後になります。ここまで見てくださったみなさん、本当にありがとうございました。

みなさんの参考になったのか・・・もう少し正統派なアフィリエイトサイトを作る形が有益ではなかっただろうか という気持ちも正直あります。

反面、新しいことへのチャレンジを示せたのでは という気持ちもあります。

ご覧のとおり、アフィリエイトサイトの作成方法が途中で変わってきました。

自分がこれまで作ってきたアフィリエイトサイトの概念とは「なんぞや!」と疑問が沸いてきたからであります。

自分が当たり前だと見ていたアフィリエイトのイデオロギーに対する一つの挑戦のつもりです。

アフィリエイトの動向が激しくなる中で、ひっそりと誰もいない場所で実験を繰り返していますw

うまくいけば、検証のために新しいサイトをいくつか追加で作ろうと思います。(弟子1号に作らせようかとw)

それではごきげんよう~

がんちゃんのおすすめアフィリエイト塾

アフィリエイトを1年やってきて感じることは、先生や師匠がいる環境が大事ってこと。
アフィリエイトのノウハウも大事だけど、心の支えになってくれる友人たち、先生、師匠の存在はとても大切です。

僕の場合、友人にアフィリエイト塾AMCを紹介してもらい今は無料会員として、たまに各地セミナーに遊びにいって交流しています。

トレーニングジムと同じでジムに1人で行く人は意外と続かない。しかし仲間と行くと継続率が高くなります。アフィリエイトも仲間が増えるとアフィリエイトを辞めてしまうことはほぼなくなるでしょう。

続ければ必ず成果が出るアフィリ。僕のおすすめアフィリエイト塾は、AMCです。
もしAMCに申し込みされた方がいらっしゃったら、AMCのSNSで「がんちゃん」で日記書いていますのでご一報ください。
色んなご相談にお答えいたします。

→ アフィリエイト塾AMC申込み

シェアしてくれるとチョーうれしいです!

フォローする