アフィリエイト

長期トレンド

googleトレンドでシーズンを調べる

以前、googleトレンド

・トレンドを調べる方法についてご紹介しました。

googleトレンドの真骨頂

 

トレンドを知ることも大事ですが、定期的なシーズンを知ることも大事です。

今回は、googleトレンドで売れるシーズンを調べる方法についてご紹介します。

長期トレンドを測る

「引っ越し」で調べてみましょう。

 

長期トレンド

上記の引っ越し案件は、年々需要が高くなっています。

こうしてトレンドが上昇しているか、あるいは今後上昇していく傾向にあるのか というのは第一に把握したい情報ですね。

 

シーズンを調べる

次に調べる期間を過去5年間に設定します。

 

引っ越し

 

カーソルを波に合わせると何月と表示されます。

波が高い月でオンシーズンを測る

波が高いのがオンシーズンです。

2〜4月 マックスは3月だということがわかります。

 

直近の最低ラインの数値でオフシーズンを測る

googleトレンドは、人気度を調査期間内の人気度を相対的に表示するものなので、最低ラインの数値がどのくらいかを調べます。

 

ポイントは、直近のオフシーズンを知るために直近の最低ラインの数値をみます。

 

最低ラインは50弱くらいでしょうか。つまりオンシーズンに100万稼げていたらオフシーズンはオフシーズンでは50万程度に落ち込む ということがわかります。

 

オフシーズンにサイトを仕込む

オンオフが分かったら、オフシーズンにサイトを仕込んでいきましょう。

厳密に言えばオンシーズンの6ヶ月前に作業を開始していきます。サイト規模、狙うキーワードのテールの長さ(ロングテール・ショートテール)によってどのくらい期間がかかるかは変わりますがオンシーズンに合わせて作業して最大限の効果を発揮できるようにタイミングを合わせたいですね!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

イチオシ記事

  1. アフィリエイト

最近の記事 おすすめ記事
  1. インフィード広告を入れる
  2. タイトルがなっとらん!
  3. アフィリエイト防災
  4. 長期トレンド
  1. アフィリエイト防災
  2. 長期トレンド
  3. アフィリエイトのキーワード選び
PAGE TOP