中級カスタマイズ

wordpressテキストリンクのショートコード

便利なテキストリンクのショートコードを作ったお

テキストリンクのショートコードを作ってみました。

記事の途中で別記事を紹介したい!というシーンで使います。 大きなブログカードを使用するとせっかく記事を読んでいたのに意識が途切れてしまいませんか? 

僕はそういうのが気になるので出来るだけ記事の雰囲気を維持出来るテキストリンクのほうが好きです。

そしてテキストリンクのクリック率を高めるためにフォントの太さ・カラーを工夫してクリック率の高かった仕様を採用しています。CSSで枠を作ったりカスタム出来るようにクラス名をそれぞれ用意しています。自由に変更して使いやすい仕様にしてください。

ところで青いテキストリンクは、なぜかクリックしたい気持ちになりますよね。。。 上の「クリック率を高める」というところをクリックした方はすみません。楽天リンクですw
青いテキストリンクってクリック出来るものだ という脳の認識が強いですよね。 

今回作ったショートコードは、WordPressの記事であれば投稿・固定ページ・カスタム投稿なんでも使えます。

このショートコードで工夫したところは、引数にURLを指定するのではなく記事IDを指定している点。
そうすることでパーマリンク(URL)が変わったり記事タイトルを変えてもリンク切れを起こさずにタイトルも自動で取得してくれます。
引数も記事IDのみ必須なので面倒な場合は記事IDだけで簡単にテキストリンクを作ることが出来ます。

テキストリンク完成例

参考ブログ・アフィリエイトサイトのパターンを作ってみた。

ショートコード

テキストリンクを挿入するコード。ビジュアルモード、テキストモードどちらでも使えます。

※bootstrapCSSを読み込んでいる場合は別窓グラフィックを表示します。 使用例

引数

postid:記事ID
anchortext:アンカーテキスト(指定なしの場合、記事タイトル)
osusumetitle:ラベル(指定なしの場合、「人気記事」)
blank:1など文字を入れると別窓で開く(指定なしの場合、同じウィンドウで開く)

ソースコード

以下のコードをfunction.phpに追加します。

CSSコード

以下のコードをCSSに追加します。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

教育を受けられない子どもたちに愛の手を。

child fund japan
最近の記事 おすすめ記事
  1. アフィリエイト防災
  2. アフィリエイトのキーワード選び
  3. アフィリエイト革命
PAGE TOP