サイト運営のコツ

オーガニックキーワードを計測する サイトを成長させるための目安

1つのサイトに集中する という集中の仕方の場合、1日1記事 とか1日ただがむしゃらに記事を書くとか

そういうのじゃ先が見通せませんよね。

もしやり方が間違っていたらどうしよう? と不安になりそうです。

 

先が見えないから不安になるわけで、

この先、報酬がいくらになるのか予想出来たら どうでしょうか?

 

ちょっと明るい光が見えてきますよね。

 

ただ今回aHrefsというSEOツールを使います。持っていない人はこの方法は使えません。。。ごめんちゃい。

afb会員ならキャッシュバック10%になりますのでぜひこの機会にafb入会をどうぞ。

このaHrefsは、長期的にサイトを育てるアフィリエイトには必須です。

1ヶ月間のキーワード増加数

aHrefsでは、1〜3位 4〜10位 11〜50位以内のオーガニックキーワードがどれだけあるかを知ることが出来ます。

オーガニックキーワードとは、検索流入のキーワードのことです。

オーガニックキーワードデータがこちら。(11月未明に計測)

約1ヶ月間の推移がグラフに表示されています。

例えば、トップ3位のグラフは 検索順位1〜3位になっているキーワードが3つあるということです。

つまり1ヶ月でどれだけ検索キーワードが増えているか を知ることが出来るのです。これはアクセス数の大元のデータですから、検索順位が50位以内に入っているキーワードが増えれば増えるほどアクセス流入が増えていくということです。

今回このデータを見ながらキーワードを増やすことに集中していきます。

 

12月28日計測のデータ

1月12日計測のデータ

これを定期的に保存しておけば1ヶ月のキーワード増加の平均値が出ます。(グラフ横の範囲が4週間=1ヶ月になっています。)

このグラフで、直近のキーワード増加量がわかります。

このデータの場合、

11月 170個

12月 210個

1月 280個

のキーワード増になっていました。(カーソルを合わせると数値が確認できます。)

 

検索順位100位以内でしたら長期スパンで確認が出来ます ↓

 

オーガニックキーワードとトラフィックの関係

K=1,000

aHrefsでは、上画像のようにオーガニックキーワード量とオーガニックトラフィック量が表示されています。

オーガニックキーワードが増えていくとトラフィックも増えていきます。上記は1月現在のデータでアナリティクスのPVでは月約5,000PVなのでユニークアクセスの計測かgoogleからのみの概算かもしれません。

経験則から言いますと、キーワードとトラフィックの関係値は

1ヶ月目 オーガニックキーワード > トラフィック

2ヶ月目 オーガニックキーワード = トラフィック

3ヶ月目 オーガニックキーワード < トラフィック

と比率が変わってきます。

4ヶ月目ほどになるとドメインパワーも付いてくるようで、トラフィックがオーガニックキーワードの2倍近くになります。取り扱うテーマによってはトレンドに近いとトラフィックが3〜10倍になったりします。バズって、はてブが増えたりしているサイトはトラフィックの比率が高いです。

バズらずとも、1〜3位 4〜10位の比率が増えてくる(要するにサイトの信頼性が高くなる)とトラフィック率が急上昇してきます。

最初はつらいですが、根気よく3〜6ヶ月の間はキーワード < トラフィック でもぐっと我慢しましょう。

注意点
ただし1,2ヶ月運営してトラフィックがゼロに近い状態だと内部構造が悪いか、記事タイトルの付け方がまずい、記事内容が足りないなど別の要因があるので早めに誰かに相談しましょう。

1ヶ月にどれくらい記事を追加したの?

目標

商品記事はまったくオーガニックキーワードとしても月間50もないようなマイナーばかりなので除外してもいいです。実際にキーワードとして狙って書くのは特集記事で1ヶ月11本になります。

商品記事60本(外注 300文字)

特集記事11本(1000〜2000文字)

このスピードで200〜300程度のキーワード増加です。

兼業アフィリ1人でこれくらいですが、専業アフィリの方はキーワード500〜1000増加を目標にしてするといいと思います。

ライバルの数値を確認

次にライバルサイトの数値を確認します。よくキーワードを盗む ということをする人もいますが、そんなことをせずとも自分で情報収集を工夫してオリジナルの記事を書くことで共存できます。

 

例えばライバルサイトが次のようなデータだった場合(このデータはまったくライバルサイトとは異なるところから引っ張ってきています)

11〜50位は20,000個近くのキーワードがあります。

今の作業ペースで毎月200個キーワードを増やしていっても、追い抜くには

20,000÷200=100ヶ月 =8年と4ヶ月かかります。

これは無理w

こういうデータが出た場合は僕の場合 1〜3位を増やす つまりはもう少し書くことを集中させてキーワードを狭めて記事を増やします。同じ土俵にいたらダメなやつです。

 

ちょっと話がズレましたが、とにかくですね、自分の作業が見えるようになればやる気が出るし、ある程度 キーワードの増加によって報酬がどれくらいになる という予測がつきます。

目標数値を報酬金額という結果にするのではなく、報酬の元となる数値に置き換えることをすれば不安になることなく頑張れます。

以上。おちまい。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

教育を受けられない子どもたちに愛の手を。

child fund japan
最近の記事 おすすめ記事
  1. アフィリエイト防災
  2. アフィリエイトのキーワード選び
  3. アフィリエイト革命
PAGE TOP