Smart Slider 3でナビゲーションを改善

MOCO’Sキッチン もこみちくんに一言申したい。

パンチェッタ シュレッドチーズ エシャロット・・・

・・・

うちの冷蔵庫のどこにあるんだよ!!

あ、みなさん失礼しましたっ

こんにちは♪ がんちゃんです。

常日頃から、もこみちくんのように料理上手になりたいと毎回、MOCO’Sキッチンを見てますが提示される材料の半分以上が見当たりません。

今度もこみちくんにメールで相談しようと思います。



今日のお料理

昨日からずっと、サイトのナビゲーションについてずっと考えていました。なぜナビゲーションについて考えているかというと、スマホ表示にしたときにナビゲーションがハンバーガーメニューになるから。

これ、誰もクリックしないでしょう。。。

視覚的にもわかりづらいし、次に何が出てくるか予想できないもんだから期待値もまったくなし。

ハンバ〜〜〜〜グ!(無意味)

というわけで、このハンバーグをなんとかしたいなと思います。

材料

ワードプレス プラグイン Smart Slider 3

Smart Slider 3を使ってこんなことをしたい

Smart Slider 3ってスライダーを表示するプラグインなんだけども、サイトにアクセスした人に対しておすすめの記事(つまり、コンバージョンしてもらいたい記事)が全ページのファーストビューに表示していれば、おすすめ記事にみんなを誘導できなかな〜と。

つまり、やりたいことは

サイトに訪れる → 記事タイトルつまらない → ハンバーグも無視 → 離脱

これを

サイトに訪れる → 記事タイトルつまらない → おや、スライダーに面白そうな記事がある → おすすめ記事にページ移動

では、さっそくチャレンジしようと思います。(この記事を書きながらチャレンジしてます。現在21時45分

うまくいくかな・・・・。

Smart Slider 3で実験開始!

Smart Slider 3をインストール

Smart Slider 3 をプラグイン新規登録画面から見つけましょう。

設定画面を開く

管理画面がおしゃれ! そしてわかりづらい(笑

とりあえず急ぐので

・NEWSLIDER(緑色) 新規バナー作成

を選択します。

デフォルト値のまま、CREATE(緑)ボタンを押します。

するとスライダー制作画面に移動します。

なるほど、点線に囲まれたところをクリックして画像を差し込んでいけばよさそうですね。

はい。メディアに登録されている画像から選択できたので、これまで使った画像を追加してみました。

ほかにも色々と設定ができそうですが、今回は画像追加するだけにしてみました。

続いて、ウィジェット画面に移動。案の定、Smart Sliderというウィジェットが準備されていました。

投稿パンくずリスト上(テーマ Simply Cityの場合)に追加してみます。

さて、うまく表示されるでしょうか。。。。

えい!

おぉ。うまくスライダーが記事タイトル上に表示されました。

コンバージョンしたい記事をトップページあるいは固定ページに設定して、スライダーで誘導してあげるとよさげですね。

トップページや固定ページには表示されませんのでコンバージョンページに飛んだあとは邪魔にならないですね。

スマホはいいけど、PCがちょっと・・・

猫ちゃんデカっ!

PCだとちょっとスライダーがデカいようです。

改善点としては

・PCの場合は非表示にする

・スライダーの種類を1枚じゃなくて複数枚表示できるようにする

ができるといいですね!

今日のお料理結果

只今の時間、22時17分

結構早く、プラグインを追加できたんじゃないでしょうか。記事とか画像加工もしながらだから実際は数分で完成しちゃう。

アフィリエイトサイトって、コンバージョンさせたい記事って基本的に1本だと思うんですよね。

だから、別のページにユーザーが来たときにいかにコンバージョンさせたい記事に来てもらうかって重要だったり。

これすると、内部リンク的にも有効ですね。内部リンクは外部より僕は重要だと思ってます。

あとは、サイトの回遊率、直帰率を改善するのにもこういうプラグインで色々とトライしてみるのもいいですね。

今回は、URLを貼り付けたり、文字入れまではしませんでしたが、実際には画像に文字入れしたり、URL設定がプラグイン設定で可能です。

他にも外部リンク(つまりそのままアフィリタグ)で飛ばすのに便利そうなテンプレートもありました。

特にファーストビューなので、スマホでの効果はありそうな気がします。

今夜はコレで 決まり♪

がんちゃんのおすすめアフィリエイト塾

アフィリエイトを1年やってきて感じることは、先生や師匠がいる環境が大事ってこと。
アフィリエイトのノウハウも大事だけど、心の支えになってくれる友人たち、先生、師匠の存在はとても大切です。

僕の場合、友人にアフィリエイト塾AMCを紹介してもらい今は無料会員として、たまに各地セミナーに遊びにいって交流しています。

トレーニングジムと同じでジムに1人で行く人は意外と続かない。しかし仲間と行くと継続率が高くなります。アフィリエイトも仲間が増えるとアフィリエイトを辞めてしまうことはほぼなくなるでしょう。

続ければ必ず成果が出るアフィリ。僕のおすすめアフィリエイト塾は、AMCです。
もしAMCに申し込みされた方がいらっしゃったら、AMCのSNSで「がんちゃん」で日記書いていますのでご一報ください。
色んなご相談にお答えいたします。

→ アフィリエイト塾AMC申込み

シェアしてくれるとチョーうれしいです!

フォローする