(第3回)ミドル級アフィリエイトサイトの作り方 サイト設計の巻

ついに、アフィリエイトサイトの作り方 サイト設計編まで来ましたね。

明日からキャンプで篭もるので今日のうちに、サイト設計を終わらせました。

この記事で書いたことは、アフィリエイトセミナーでも話せそうな内容になっていますw

早速ですが、もったいぶらずにサイト設計をご覧いただきましょう。

サイト設計図(グーグルスプレッドシート)



アフィリエイトサイトの作り方 サイト設計

グーグルスプレッドシートの共有ファイルで閲覧可能に設定しています。

順番に説明していきますね。

サイト名

わたしのクラフトビール通販ナビ

サイトを女性向けで、なおかつ初心者向けにしたかったのでこのようなサイト名にしました。ナビというのが初心者っぽいでしょ〜。

あまりSEO向けのタイトルになっていませんが、キャッチコピーのほうと合わせてバランスを取っているつもりです。

あとは、名前を覚えやすくしてリピートしてもらいやすい(指名検索してもらえる)かなというのも配慮してみました。

キャッチコピー

女性におすすめなクラフトビールをわかりやすく解説するクラフトビール初心者のための通販ナビ

ちょっと長いかもw こっちはタイトルより狙う共起語(関連キーワード)を多めに入れています。

目的・目標

クラフトビールにちょっと興味が出た女性ビギナー向けにおすすめクラフトビールを提案する

クラフトビールをあまり知らない人向けなので、おすすめのクラフトビールを提案するというのが一番いいかなと思って目的にしています。アフィリエイトならほとんどおすすめを提案するというのが目的になりそうですが。。。

サイト側の思考

キーワードは飛ばしてっと、サイト側の思考というのは売る側の思考です。パッとクラフトビールを売る側に立って、お客さんにどう提案すればいいかを考えて羅列してみます。つまりお店側のアイデアですね。

お客さんの不安

次にクラフトビールを探しているお客さんの悩みや不安を見つけ出して書いていきます。これは自分が消費者の立場でクラフトビールについて考えてみるといいです。あと、知恵袋とか教えてGooを見てみんながどんな悩みを持っているかを洗い出しましょう。

この作業が一番大事だと思います。

サイトの提案

お客さんの不安を出し切ったところで、再度お店側(サイト)の提案をしてみます。最初のサイト側の思考に加えてお客さんの不安を解決する提案を出しましょう。

例えば

クラフトビールは悪酔いする → 悪酔いしにくいビールを提案

ネットでは味がわからない → ソムリエ的な言葉で表現

という具合です。

ここの役割もかなり重要です。なぜ重要かというと

ユーザーが検索するキーワードに対しての答えの一致率が高ければ高いほどコンバージョンします。

別の言葉でいうと、検索キーワードに対しての答えが載っているかどうか。

さらにいうと、答えが載っているであろうタイトル付けができるかどうか。

ココらへんを説明すると頭がウニになる人も出てくるかもしれませんが、これも慣れですから何度も読み直してゆっくりと頭に吸収していってくださいね。

カテゴリ

最後は、カテゴリ名を決定します。キーワードボリューム、関連キーワードも意識しながらカテゴリ名を付けます。そしてその中に入る記事も予想しながら。

今回、あまりキーワードの横展開がなく、「おすすめ」「通販」「商標」などですので、そこまでキーワード絡みでカテゴリ名を付けていません。

サイト設計のまとめ

いかがでしょうか?

きっとアフィリエイト初心者の人はここまでサイト設計することはなかったかもしれません。売れるキーワードを組み合わせて記事タイトルを作る そんな感じだったか カテゴリ名も大きなキーワードを設定したりしているのかもしれません。

ただ言えることは、サイト設計をしたほうが、ターゲットであるお客さんが求める答えに対して正確にリターンすることができるはずです。

サイト設計をすれば、外注さんやチーム、デザイナーさんと意識を統一できるはずです。

サイト設計の仕様は色々と僕も試行錯誤して作りましたが、これで作るとSEOに強くなります

キーワードもこれに従って作っていけば、ロングテールでスモールキーワードが上がって、最終的には大きなキーワードで上がります。

大きなキーワードは、直接狙うのではなく小さなブロックを一つずつ積み上げて、いつの間にか到達している そんなイメージだと思います。

すごいな〜と思うサイトも最初の頃は、ヘボヘボなサイトだったはずです。

さて、今日も一つずつブロックを積み上げていきましょう。

以上で、サイト設計編は終了です。

サイト設計のスプレッドシートをコピーしてぜひ自分のサイト設計も挑戦してくださいね。

第4回アフィリエイトサイトの作り方

(第4回)ミドル級アフィリエイトサイトの作り方 実践の巻

がんちゃんのおすすめアフィリエイト塾

アフィリエイトを1年やってきて感じることは、先生や師匠がいる環境が大事ってこと。
アフィリエイトのノウハウも大事だけど、心の支えになってくれる友人たち、先生、師匠の存在はとても大切です。

僕の場合、友人にアフィリエイト塾AMCを紹介してもらい今は無料会員として、たまに各地セミナーに遊びにいって交流しています。

トレーニングジムと同じでジムに1人で行く人は意外と続かない。しかし仲間と行くと継続率が高くなります。アフィリエイトも仲間が増えるとアフィリエイトを辞めてしまうことはほぼなくなるでしょう。

続ければ必ず成果が出るアフィリ。僕のおすすめアフィリエイト塾は、AMCです。
もしAMCに申し込みされた方がいらっしゃったら、AMCのSNSで「がんちゃん」で日記書いていますのでご一報ください。
色んなご相談にお答えいたします。

→ アフィリエイト塾AMC申込み

シェアしてくれるとチョーうれしいです!

フォローする