アフィリエイト

息継ぎライティング

小学生の頃、泳ぎが下手くそで上手に泳げる子が羨ましかった。

クロールなんて息継ぎがうまくできずに25mを必死に息継ぎなしで泳いでいた。

結局 息が続かなくて、20mの赤ライン手前で足付いちゃったりして。。。

 

今は何キロでも泳げるようになったけど、小学校の頃にきちんと泳げるようになっていたかったなぁ。

 

息継ぎライティング

というわけで、大人になって息継ぎが上手になったので、文章にも息継ぎをきちんと入れましょうというお話ですw

常にライティングを意識している人は、大体どんな内容かもう分かるよ、と思うかもしれませんね。

 

とりあえず、僕が思うところの息継ぎライティングについてご紹介します。

 

ちなみに先に言い訳をいうと、このブログは装飾をほぼしてません。今後もしません。

じっくり読みたいと思ってくれる人がじっくり読めばいいと思ってるからwww

 

 

ってことで、次の文章例をご覧ください。↓

息継ぎのない文章

この春から、運動不足解消とお小遣い稼ぎのため、チラシ配りのアルバイトを始めた私。 週に一度、ご近所を回っているのですが、これがけっこうな運動になって一石二鳥なんです♪

最初にくらべると、効率よく回れる道を発見して時間短縮になったり、ポスト投函の際もだいぶ手際よくなって、単純なお仕事だけど慣れると、案外楽しい! 一日で全部終わらせると、約2時間のウォーキングになってるんです。

体重も、始める前より3キロ減りました〜( *´艸`) そうなると面白くなってきてしまって。 最近、我が家の玄関にはウォーキングシューズ、そしてクローゼットにはスポーツメーカーの着圧レギンス、UVカットパーカー、帽子、スポーツサングラスetc.、思いっきり「スポーティー」なものが増えてしまいました(笑)。 お小遣いは… え〜っと…(^-^; うん、まあこれからもっと頑張るからって言い訳。。。

 

息継ぎを加えた文章

この春から、運動不足解消お小遣い稼ぎのため、チラシ配りのアルバイトを始めた私。

週に一度、ご近所を回っているのですが、これがけっこうな運動になって一石二鳥なんです♪

 

最初にくらべると、効率よく回れる道を発見して時間短縮になったり、ポスト投函の際もだいぶ手際よくなって、単純なお仕事だけど慣れると、案外楽しい!

 

一日で全部終わらせると、約 2時間 のウォーキングになってるんです。

 

 

体重も、始める前より 3キロ 減りました〜( *´艸`)

 

 

そうなると面白くなってきてしまって。

 

最近、我が家の玄関とクローゼットには

 

ウォーキングシューズ

スポーツメーカーの着圧レギンス

UVカットパーカー

帽子

スポーツサングラス

etc.

 

思いっきり「スポーティー」なものが増えてしまいました(笑)。

 

お小遣いは… え〜っと…(^-^;

 

うん、まあこれからもっと頑張るからって言い訳。。。

 

 

息継ぎの方法

いかがでしょうか? 2つの文章は同じ記事内容ですが、息継ぎを入れたことで読みやすくなったのではないかと思います。(きれいに読む人はいないはずですが)

 

息継ぎを追加した内容は、

 

・改行

・文字色

・文字太さ

・赤のアンダーライン

・リスト化

 

です。

こうしてみると単純なんですが、少しコツがあります。

 

息継ぎのコツ

ポイント 文字強調は、文章ではなく単語を対象にする

たとえば1つ目の文章では

運動不足お小遣い稼ぎチラシ配りのアルバイト

という3つの単語に文字強調をしています。

 

この春から、運動不足解消お小遣い稼ぎのため、チラシ配りのアルバイトを始めた私。

これを文章全体を強調するとこうなります。

この春から、運動不足解消とお小遣い稼ぎのため、チラシ配りのアルバイトを始めた私。

これでもよさそうな気がしますよね。

しかし、文章を読む人はほとんどいません。みなさんも2つの事例をちゃんと読んではないですよね?

 

なぜならば、検索してくる人たちは、いち早く答えを知りたいと思っているのでほんの数秒で自分に必要な情報かどうか判断しようとします。

 

もう一度いいます。文章は読みません

 

流し読みするよりも 高速で流す というイメージでしょうか。ですからその高速で流される中に、知ってもらいたい情報だけを強調するしかありません。

書く側も、文章ではなく単語を画像として認識させる努力をします。

 

見る人には、単語で記憶してもらうだけで十分です。というかラッキーです。

 

もう一つ、単語のみを強調する理由があります。

 

一日で全部終わらせると、約 2時間 のウォーキングになってるんです。

を全部強調してみると

一日で全部終わらせると、約2時間のウォーキングになってるんです。

こうなります。これだと何を強調して知ってもらいたいのかわかりません。

 

もしかしたら1日で全部終わらせる というのが大切なのかもしれないし 2時間のウォーキングというのが大切なのかもしれない。

2時間 という時間が一番知ってもらいたいことであればそこだけをもっとも強調するべきですよね。

 

スマホのスクロールは無情に速い

スマホでサイトを見るとき、スクロールしてみますがスクロールが遅い人を見たことがありますか?

スマホ画面を指で上にシャっとハネれば、あなたの大切な時間をかけて書いた文章はどこかに飛んでいってしまいます。

 

スマホのスクロールは無情です。。。

 

やっぱり見る人は、スマホの快適なスクロール機能を使って、高速流しで必要な情報かどうか判断します。

文章を書けば書くほど見る人はスクロールを早めてしまうでしょう。

 

スマホに対応するには、文章にしっかりと2,3行の余白をあけることをおすすめします。

その余白で息継ぎをしてもらうんです。

文章に余白があれば、見る人は不思議とスクロールの速度をゆるめてくれます。

見る心の余裕が生まれるんじゃないかな。。

 

一度「見やすい」と感じてもらえればこっちのものです。そのまま必要な情報を見てもらってボタンクリックやLPまで飛んでいってもらいましょうw

 

自分のサイトを自分でスマホで繰り返し見て

・余白があって読みやすいか

・流し読みしても情報が理解しやすいか

などチェックしてみましょう。

 

もっとコツを言えばキリがないですが、上の文章を見てもらって色んな発見をしてみてくださいね。

もっとも専業ライターさんのほうが上手なのは言うまでもありません。。。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

イチオシ記事

  1. アフィリエイト

最近の記事 おすすめ記事
  1. インフィード広告を入れる
  2. タイトルがなっとらん!
  3. アフィリエイト防災
  4. 長期トレンド
  1. アフィリエイト防災
  2. 長期トレンド
  3. アフィリエイトのキーワード選び
PAGE TOP