アフィリエイト

SEOは陣取りゲーム!?の巻

アフィリエイター同士のやり取りっていいですね。

僕はクローズドのアフィリエイター専用SNSで日記をよく書くので、

アフィリエイターの方とよくネット上で会話します。

 

アイデアというのは、そういう日常から生まれます。

他の人との会話をブログにパクリ流用してしまうことが多いです。

 

今回もまた同じケースで流用させてもらいます。

 

SEOは陣取りゲーム?

SEOの要素ってずーっと昔から変わらないです。

ここで細かく書くのは省きますが、SEOを陣取りゲームだと思うといい方向に行く気がします。これもただのアイデアなんですが。

 

僕が、その陣取りゲームをキレイに具現化しているなと思うのがこれ。

 

目を凝らすと目が悪くなりますから、画像を拡大して見てくださいね。

 

何の画面かというと、以前紹介した検索順位チェックツール「SERPSCOPE」です。GRCよりも全然使いやすいです。

SERPSCOPEって何?って人はこちらをご覧ください

conohaにserposcopeをインストール

 

この画面の真ん中あたりに%表示がありますよね。

それが、それぞれのサイトのキーワードシェア率です。

 

そしてその右の青いグラフがシェア率の推移です。カーソルを載せると何月何日にシェアが何%でしたよって表示されます。

なんか面白いですよね。

 

僕が狙っている案件の検索キーワードは、どう設定されているかというと、

ライバルサイトと僕のサイト複数 すべてのサイトに共通のキーワードが99個設定しています。

 

ちょっと表現がわかりづらいですね。

 

ライバルのURLをいくつか登録して自分のサイトも登録します。そして同じキーワード群を争います。

 

僕の場合は、外注さんにもサイトを担当してもらっているので

がんちゃん軍団 VS ライバルサイト

という構造で戦います。

 

今始めたばかりの案件なので、やたら負けてます。

今はライバル優勢ですが、いずれ抜きます。

 

いっとき経つと、ライバルの%が減って自分たちのサイトの%が増えていくんです。

 

なんか楽しいでしょ?

 

外注さんたちにもこの管理画面を見れるようにアカウントをそれぞれ作っているので、今自分のサイトがどういう位置にいるか一目瞭然です。

なので、燃えるはずです。

 

そして%が増えるとやっぱり楽しい。

 

まだまだ良い点があります。さきほど陣取りゲームと言った理由がまだあります。

 

とりあえず

キーワード(これは予めある程度の数を設定)を見る画面をご覧ください。

これも画像クリックで拡大できます。

 

この画面は、僕の手持ちの1サイトのキーワード順位を見ています。

 

左側のモザイクがかかっているところが、キーワード

たくさん数値が並んでいるのが日付ごとの検索順位

 

こうして、日々の複数のキーワードの動向とシェア率がビジュアル的に見ることができます。

こういうビジュアル的なセンスがGRCにはありませんね。

 

そして赤丸を付けているところが、ここ2〜3日の間で新しくキーワード順位を獲得したところになります。

なんだか陣取りゲームっぽいでしょ?

 

要するにキーワードを設定したその日から、やるべきことは決まります。

キーワードを占領していけばいいんです。

もちろん、占領するのはどういう順番かわかりますよね? 誰もいないと・こ・ろ♪

 

キーワードの占領率が少ないと、

サイトはグーグルに

「このサイトは、他のサイトよりも詳しくないよね。あまり的を当てたこと書いてないよね。」

なんて判断されちゃいますからもっとキーワードを占領していきましょう。

ちゃんとユーザーが求める答えを書けば、ちゃんと評価してくれます。

これがきちんと埋まらないのなら記事の中のキーワードが、ボヤッとしているということになります。

つまり、「あなた、何言ってるの?意味わかんない。」と。

 

よくアフィリエイトサイトを作るときに、このメインキーワードだけ狙う という人がいますが、それをするには、そのキーワードで探す人の周辺キーワードを集めてキレイに整理しないと上がらないです。

 

なぜならば、色んなキーワードを占領する必要があるので、これとこれとこれとこれと・・・・みたいな感じで占領していくイメージだからです。

もちろんキーワードを集めていくうちに、ライバルとの差別化を思いつけば、バッチリ。それはそれでいい商売のやり方だと思います。

 

そして最終的にキーワードを占領しきったら、これ(メインキーワード)について語っているサイトだよ となります。だからメインキーワードは最後まで意識しません。

気がついたら上がっている という感じです。

目標とするシェア率の目安は、2位との差が1.7倍です。自分が1位、ライバルが2位の場合2倍近く差を付ければ、相手は戦意喪失します。

 

 

 

陣取りゲームどうでしょうか。何勝手なSEOを語ってるんだよ! 全然違うよ!という方もいらっしゃると思いますが、飽き性の僕にとっては、これが今のところしっくり来ているやり方です。

 

ちなみにこの陣取りゲームの後半になればなるほど、キーワードは占領しやすくなります。多分、自分のサイトが強くなったほうが占領スピードが上がるようです。

 

皆さんの参考になれば。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

イチオシ記事

  1. アフィリエイト

最近の記事 おすすめ記事
  1. インフィード広告を入れる
  2. タイトルがなっとらん!
  3. アフィリエイト防災
  4. 長期トレンド
  1. アフィリエイト防災
  2. 長期トレンド
  3. アフィリエイトのキーワード選び
PAGE TOP