(第4回)ミドル級アフィリエイトサイトの作り方 実践の巻

ついにアフィリエイトサイト実践の巻。

どうやってアフィリエイトサイトを作ればいいか分からないという人向けの記事です。

前回までの連載 1〜3回までの記事

(第1回)ミドル級アフィリエイトサイトの作り方 構想の巻

さて、キーワード選びからサイト設計まで行ってきたサイトを実際に作ってみました。

↓ わたしのクラフトビール

クラフトビール口コミ・レビュー minbeer(みんびあ) | うまいクラフトビールが見つかる
いらっしゃいませ。「みんなのクラフトビール MIN BEER(みんびあ)」へようこそ。当店は、「みんなでクラフトビール評価をしてうまい1杯を見つけよう!」をいう趣旨のクラフトビール口コミレビューサイトです。当サイトでゆっくりくつろぎながら、

スマホでサイト表示してみるとこんな感じ。

わたしのクラフトビールサイト画面

この兄さんのイラスト詐欺ってます。

本当は書いてる人

がんちゃん



ですけどね。

「わたしのクラフトビール」の解説

サイトタイトル

わたしのクラフトビール

通販というキーワードを外す形で短く収めました。

理由は、

・自分でサイトの愛着が湧くように

・サイト名を覚えてもらう

ということ。

SEOよりも親しみやすさを選んだわけです。

キャッチコピー

キャッチコピーは、

「女性におすすめなクラフトビールを紹介する通販ガイド」

としました。

設計時よりも、より理解しやすく文章も短めに読みやすさを重視しました。

(文章が長いとスマホの体裁が整っていなかったから)

トップページ 挨拶文

サイト設計のサイトの提案

「実際に飲んでみて、ソムリエ的な言葉で、味をご案内します」

を意識した挨拶文にしてみた。

ソムリエというかビールならバーテンダーだなと後から気づいたけど。

バーカウンター越しに喋りそうな丁寧な言葉遣い、

女性に対して、リラックスして楽しんでほしい

という意識で書いてみた。

トップページ メインコンテンツ

ワードプレスの固定ページをフロントページに設定。

H1タグと更新日表示は非表示にした。

H1タグを非表示にするデメリットもあるけど、モバイル表示でのファーストビューを意識するとここは行を取りすぎてしまうため、排除。

トップページのコンテンツは、

クラフトビール おすすめ」という検索キーワードで訪問したユーザーに対していち早く答えを提示するためにランキング形式にした。

内部SEO

トップページでは、

クラフトビール おすすめ

クラフトビール 女性

クラフトビール 通販

商標名

を意識してます。

個別記事を書いていってサーチコンソール見ながら、徐々にキーワードの範囲を広げていきます。

ライバルがあまりいない感じだから予想としては商標で上がるんじゃないかなと思ってます。

ナビゲーション

スマホユーザーのユーザビリティを向上させるためにハンバーガーメニュー(トグルメニュー)をやめてメニューバーを常に表示するようにカスタマイズ。

ナビゲーションのメニュー数が多いとユーザーが迷子の子猫ちゃんになるので

・ランキング(トップページ)

・おすすめ(個別記事:クラフトビールレビューの予定)

・ギフト(個別記事:ギフト向けクラフトビールの予定)

の3つに絞った。

トップページしか作っていないし、商品ランキングの部分も最低限しか作っていないのでイメージが湧きづらいかもしれないですね。

デザイン面やプラグインとかの説明を省いています。もし複数からのリクエストがあれば説明します。



今後の展開

クラフトビールをネットで注文。飲みまくる。

書籍で知識を増やす

クラフトビール専門のバーに行く。飲みまくる。

レビュー記事を追加

検索順位チェックツールを見て記事追加・修正

サーチコンソールを見てキーワード探し

こんな感じですね。

記事数としては50記事くらいでいったん様子を見ようと思います。

クラフトビール飲みながら記事書けばいいので酒も記事も進むかもw

がんちゃんのおすすめアフィリエイト塾

アフィリエイトを1年やってきて感じることは、先生や師匠がいる環境が大事ってこと。
アフィリエイトのノウハウも大事だけど、心の支えになってくれる友人たち、先生、師匠の存在はとても大切です。

僕の場合、友人にアフィリエイト塾AMCを紹介してもらい今は無料会員として、たまに各地セミナーに遊びにいって交流しています。

トレーニングジムと同じでジムに1人で行く人は意外と続かない。しかし仲間と行くと継続率が高くなります。アフィリエイトも仲間が増えるとアフィリエイトを辞めてしまうことはほぼなくなるでしょう。

続ければ必ず成果が出るアフィリ。僕のおすすめアフィリエイト塾は、AMCです。
もしAMCに申し込みされた方がいらっしゃったら、AMCのSNSで「がんちゃん」で日記書いていますのでご一報ください。
色んなご相談にお答えいたします。

→ アフィリエイト塾AMC申込み

シェアしてくれるとチョーうれしいです!

フォローする

コメント

  1. HARUKI より:

    こんちには。
    サイトの作り方がとってもわかりやすくて勉強になりました。
    アフィリ歴だけは長いのですが、まだまだわからないことばかりです。
    KWやサイト設計の仕方などわかりやすく、私でもすぐにとりいれていけそうなことがたくさんありました。
    早速このサイトを見ながら作業していきたいと思います。

    • ganchan69 より:

      HARUKIさん

      こんにちは!
      アフィリエイトサイトの作り方のご感想をいただきありがとうございます!
      読者の方の声を、コメントでいただけるととてもうれしいです。

      サイト設計は、とにかく慣れれば慣れるほどしなくなってしまうので、
      僕の場合は必ずスプレッドシートに書き留めてしまいます。

      またお時間があるときに、ブログを覗いてください ^^

      コメント、ありがとうございました。