アフィリエイト

アフィリエーターは、営業マンであれ。

こんにちは~がんちゃんです。

最近はネタがないというよりも、ネタとしておしゃべり出来ないデカいネタが多いのでブログ書けていません。。。

こういうのはAMCの懇親会とかでポロリするので、気軽に声かけてください。

こういうポロリが好きですw

 

今回は、アフィリエーターは営業マンであれ をお送りします。

 

アフィリエーターの印象

僕の頭にある 「低品質アフィリエーター」のイメージは

 

・ペラサイト量産

・無料ブログ開設&リンク送り

・組み換え記事

 

こんな感じです。

僕もここに片足が、ぬかるんでいるわけですが。

 

ネットショップ業界とアフィリエイト業界の違い

ネットショップ業界では

 

・オリジナル性

・ファンづくり

・おもてなし

 

こういうことをずっと教えられてきたので、最初アフィリエイトを始めたときは、この考えを修正するのに時間がかかったものです。

 

で、今は結局ネットショップの考えに戻りました。

ちょっとブラックなことを実験するのは好きですが。

 

今後目指すアフィリエイトの方法

今、目指しているアフィリエイトの方法

 

いいコンテンツを作って

ユーザーを増やす

サイトを売り込む

 

これです。

 

これが、俗に言う「アクセスがあればなんとかなる」状態だと思います。

 

この間、僕のスタッフが所有しているお役立ちサイトを見せてもらったことがあって被リンク数を見たらビビりました。マジェスティックのグラフをお見せしますと・・・・

 

んじゃこりゃ~~~ と叫びました。

このサイトを使って、コンバージョンさせるためのページを追加することと、メーカーに営業して広告取ろう というアドバイスをしました。

これ成功したら、会社行かなくていいじゃんw

 

つまりコンテンツがよければ、広告なんてどうにかなるものです。

 

メディア営業とは

アフィリエーターが運営するサイトは、俗に言う「メディア」なのでメディアたるや営業が必要だと思います。

ASPとの交渉やサンプル提供依頼も、営業です。

 

そして、最終行動である「サイトを売り込む」方法として一番スタンダードなのが

媒体資料

です。

媒体資料を準備しよう

@コスメの媒体資料があったので例にすると

こんな資料です。

 

これに加えて、利用者層の特徴とかをグラフにしたりですね。

アフィリエイトに馴染みのあるクライアントへの提案の場合は、ドメインパワー被リンク数などを掲載してもいいですね。

 

@コスメの媒体資料を全部見たい方は、こちらからダウンロード出来ます。

http://www.istyle.co.jp/business/uploads/sitedata.pdf

 

 

こういった資料は、ネットショップ運営をしているとたまに広告を掲載しませんか?とメディアさんからメールで添付されてきます。

 

 

この媒体資料を見て、

 

・相手がどんな会社なのか

・どんなサイトを運営しているのか

・自分のサイトとどれだけマッチングするか

・広告がいくらか

 

という判断をします。

対費用効果が良さそうであれば、広告契約をします。

 

 

ただ媒体資料を準備する一番のメリットは、

こいつ、仕事できる!」感を出すことですw

 

 

 

さて、今日もコンテンツづくりに励みます。お役立ちできそうなサイトもピックアップしておきましたのでご参考に。

 

お役立ちサイト紹介

媒体資料作成代行

http://sket.asia/

 

pagesを使って媒体資料作ってもビジュアル的にいいよね~

http://www.kidspicasso.jp/pages.html

 

googleスライドで媒体資料作ると、クリック率も高いはず。

http://www.slidescarnival.com/ja/category/%E7%84%A1%E6%96%99%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88-ja

 

大手のタイアップ広告費目安

https://liginc.co.jp/web/useful/149361

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

イチオシ記事

  1. アフィリエイト

最近の記事 おすすめ記事
  1. インフィード広告を入れる
  2. タイトルがなっとらん!
  3. アフィリエイト防災
  4. 長期トレンド
  1. アフィリエイト防災
  2. 長期トレンド
  3. アフィリエイトのキーワード選び
PAGE TOP