シリウス用口コミ投稿プログラム

サイトアフィリエイト、、、暇ですw

暇すぎてパチンコ行こうか・・・。

と思っていましたが、ブログネタが1個見つかったのでやめときました。

以前、シリウスでサイトアフィリエイトをしていたときに作ったプログラムがあったので、ご紹介します。

少し分かりづらいかもしれないので、よく説明を読んで設置してくださいませ~

※ただ誰でも楽勝に設置できるようには作っているつもりです。

口コミ投稿プログラムとは

口コミ投稿プログラムというのは、下画像のようにユーザーが投稿できる簡単プログラムです。

投稿時に、顔をいくつか選べるようにしています。あと、SEOも考慮して作っています。

口コミ投稿

こっちが投稿部分。ホントは上下逆だけど。

口コミ投稿プログラムは何のために作ったのか

これは、AMC会員の方にお願いされて作ったプログラムなんですが、(無償で作ったので公開しています)、ポイントは2つあります。

一つは、

ユーザーの口コミ投稿があるサイトにしたい(見せたいw)

もう一つは、

トップページの更新頻度を高めたい

という点です。

どちらも検索順位を上げる要素です。

ワードプレスは、ウェブ上から簡単に更新できるからいいけど、SIRIUSはわざわざ更新かけるのにローカルで編集してFTPで上げて・・・ という作業が必要ですよね。

これは面倒だ、ユーザーに更新してもらおう というもくろみです。

裏技としては、○○の効果は、どうのこうの・・・ というコメントを自分で入れてSEOまでかましちゃうというのが頭に思いつきますが、自作自演コメントは決してしないようにしましょう。

さっさと設置方法を教えてくれにゃいかい

ですね。

設置方法を説明していきます。

まず、こちらからファイルをダウンロードしてもらいます。

ZIP解凍すると

rate(フォルダ)

手順.txt

index.html

bbs1.txt

というファイル群が出てきます。

手順.txtにも同じようなことが書いてあるのでこちらを参考にしてもらってもOKです。

手順1

口コミ投稿機能を追加したいサイトをSIRIUSで開きます。この場合、すでにシリウスで更新しないサイトが対象です。頻繁に更新するサイトに設置することも可能ですがここでは説明を省きます。

手順2

サイトの文字コードをUTF-8に設定します。設定したら一度HTMLファイルのみでもいいのでアップロードをしてください。

手順3

サイトを保存しているローカルフォルダを開きます。場所が分からない場合は、アップロードボタンを押してローカル情報(自分のPC側)で確認してください。

手順4

開いたローカルフォルダに、

rateフォルダ

bbs1.txt

を設置します。

手順5

ローカルフォルダにあるindex.html(ようするにトップページのファイル)をテキストで開きます。

ダウンロードした、index.txt の内容を全部コピーして上記のindex.htmlのどこかに貼り付け(フッターメニューの前あたり)

以下の箇所は書き換えが必要。

●●●の部分を製品名などに変更する(3箇所)

以下のURLをサイトのURLに変更

//自分自身にリダイレクトして二重投稿を防ぐ(URLはフルパスで指定)
header(‘Location:http://www.hogehoge.com/index.php’);

手順6

以下のコードをindex.htmlのヘッダータグの中に追加します。

3番目のAjaxのリンクは、もし既存に存在するなら不要。(ただし、raty.jsのリンクよりも前に置いてください。)

パスも環境に合わせて変更してくださいませ。顔画像の表示部分/rate/なども変更の必要があれば変更してください。

手順7

さて、もうわけわからんと思いますが、もうすぐ完成です。

index.htmlのファイル名をindex.phpに変更。

手順8

FTP(SIRIUSのアップロードでOK)で

rateフォルダ

bb1.txt

index.php

をアップロードします。

手順9

アップロード先のindex.htmlを削除あるいは名前変更してください。

(index.htmlがあるとindex.phpがデフォルト表示されません)

bb1.txtは、アップロードしたらローカル側は、削除しておきます。(間違ってアップロードしないため)

お疲れ様でした~

これで完成です。

もしうまく設置したよ~って方がいたら、RTやコメントいただけるとうれしいです。

XML記述がある場合の対処方法をカケルさんより

コメントで、ご指摘いただきました^^

面白そうなのをみつけたので、さっそく試してみました^^
xml宣言でエラーがでたのでPHPファイルを使う場合、1行目を
<?php echo ‘’.”\n”; ?>
に変更したほうがいいかもです!^^

エラーが出る方はコメントのとおりファイルの1行目を上記のようにしてください。カケルさん ありがとうございました!

こちらにも同じような対処方法が掲載していましたので載せておきます。

メンテナンス

変な書き込みがあった場合にはアップロードされているデータテキスト(bbs1.txt)から削除することが出来ます。
サーバーからダウンロードして不要な行を削除してアップロードしてください。

シェアしてくれるとチョーうれしいです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ハァハァ(フォロー)する

コメント

  1. カケル より:

    面白そうなのをみつけたので、さっそく試してみました^^
    xml宣言でエラーがでたのでPHPファイルを使う場合、1行目を
    <?php echo '’.”\n”; ?>
    に変更したほうがいいかもです!^^

    • ganchan69 より:

      さっそくのご利用ありがとうございます!
      SIRIUSのバージョンアップで、xml宣言の記述が付いていたとは!

      ご指摘のとおりですね!!
      ありがとうございます!

  2. ケンタ より:

    おはようございます。
    PCで試してバッチリ表示されました!

    スマホでも同じように投稿できれば、どこでも更新できるな~と思い、iphoneのフォルダ内で同じことをしてみましたが、スマホではうまくいきません。
    やってみると、スマホの画面が真っ白になりました。

    設定するのは難しいのでしょうか・・・?

    • ganchan69 より:

      おはようございます〜
      PCのほう動いてよかったですね。iPhoneフォルダだと直下フォルダではないので
      ファイルパスを変更していく必要がありますね〜。
      レスポンシブ表示にはしているので、サイトの設定をレスポンシブにしたほうが
      早いかもしれません。

      それでもうまくいかない場合は、対応しますので遠慮なく言ってください。

  3. タケシ より:

    はじめまして。Xサーバーでも使えますでしょうか。画面が真っ白になってしまいます。