アフィリエイト

MOZのスパム指標の見方がちょっと勘違いしてた。

MOZを契約してる人しか分からない話題ですが、今回

・MOZスパム指標のワナ

・MOZを利用したスパムリンクの外し方

をご紹介していきましょう。

 

MOZスパム指標のワナ

MOZ指標を見るchromeの拡張機能ありますよね。あれに出てくるスパム指標が便利だな~と思っていましたが、とんでもないワナに引っかかりました。

 

 

こんな感じで、スパム指標が出てくるわけですが(ホントはドメイン失効してるやつはSiteExploreで見る) 普通 2/ 17 なら、

 

スパムじゃないね~ ラッキー 

 

ってな具合で中古ドメインの取得作業をコンティニューしていきます。

で、ウェイバック履歴もよし、インデックスもよし orgドメインか。なおさらいいね~ なんて思って取得しました。

 

ところが、サチコに入れたところ・・・・

 

 

・・・

・・・

・・・

ぷるぷるっ

ぷるぷるっ

 

 

え~~~ん え~~~ん

MOZ君が多分大丈夫なんて言うから~~

わ~~んわんわん 僕のドメインがぁ~~~

 

なんだよ スパム評価2だったのに~~~

と思うわけです。

 

で、MOZのスパム指標について調べました。するとスパム指標が17個の指標のポイント数だということがわかりました。

指標は以下のとおり。

Low MozTrust or MozRank Score

Site Link Diversity is Low

Ratio of Followed to Nofollowed Domains

Thin Content

Large Number of External Links

Anchor Text Heavy Page

No Contact Info

TLD Correlated with Spam Domains

Domain Name Contains Numerals

Large Site with Few Links

Ratio of Followed to Nofollowed Subdomains

Small Proportion of Branded Links

Site Mark-up is Abnormally Small

Low Number of Internal Links

External Links in Navigation

Low Number of Pages Found

Domain Name Length

 

訳すの面倒だからしません。

つまり上記の17項目のうち、いくつ該当しているのか? というポイントだったのです。

ちなみにスパムポイント2 だった僕のドメインは

Large Number of External Links

No Contact Info

に該当していました。

外部リンク多すぎ~ と コンタクト情報がない という点。

ちなみに今回のグーグルが下したスパム評価は、クローキングか他サイトのコピーだということなので、上記2つとは関係ありません。

直接関係はないですが、外部リンク多すぎだとクローキングの可能性はあるのはありますがね。。。 でもまともなサイトでも外部リンク多くなることだってあるしなぁ。

 

つまりはねぇ~~~ 2ポイントだから大丈夫! っていう判断はまったく通用しないということがわかりました。

 

MOZを利用したスパムリンクの外し方

MOZ君も別に悪気があって、ポイント2 とかしたわけじゃないし、MOZ君が悪いんじゃなくてドメインを選んだ僕が悪いんだよね。メソメソ。

 

でもね、MOZ君は優しいので、スパムリンクを外すお手伝いはしてくれます。

 

これは今回のケースでは使用しませんが、

・評価の低い被リンクを除外する

という場合に使えるテクニックです。

 

 

MOZ PROの管理画面で、Spam Analysis っていうメニューがあるのでそれをクリック。

 

するとこんな画面が表示されます。 デフォルトの状態だと全部のリンクデータが出ないので、上画像の赤丸で囲ったところを選択して this root domain を選択します。

すると・・・・

こんな感じでリンクデータが増えます。

わぁ いっぱいスパムチックな被リンクがありますねw

 

ここでお気づきの方もいらっしゃると思いますが、このスパムスコアも結局は17指標のうち何ポイント該当するか という点数になるのでスパムスコアが7とかあっても、スパムサイトじゃない可能性もあります。

 

それはさておき、リンクの否認の作業をしていきましょう。

画面の一番下に、下画像のようなコメントが載っています。

なんて書いてあるかというと、スパムリンクを否認したらペナを解除出来るかもよ

ってことです。

 

ちなみにここをちゃんと読んでから実行してね と書いてありました。

https://support.google.com/webmasters/answer/2648487

こっちにはサチコを使ったリンクの否認方法が載ってます。

 

Generateボタンのとなりのコンボボックスで、いくつ以上のスパムスコアの被リンクを除外リストに加えるか選びます。

そして、Generateボタンを押すとレポートを作ってくれます。

2,3分ほどかかりますが。

 

Recent ReportsというMOZ管理画面の右上のところから進捗状況が見れます。

完成したらダウンロードリンクからダウンロードしましょう。

 

出来たファイルは、下のURLからアップロードします。(ここのやり方は面倒なので割愛w)

https://www.google.com/webmasters/tools/disavow-links-main

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

イチオシ記事

  1. アフィリエイト

最近の記事 おすすめ記事
  1. インフィード広告を入れる
  2. タイトルがなっとらん!
  3. アフィリエイト防災
  4. 長期トレンド
  1. アフィリエイト防災
  2. 長期トレンド
  3. アフィリエイトのキーワード選び
PAGE TOP