キーワード出現率解析ツール fReadom



サジェストツールを作ろうと思った

何かGoogleサジェストAPIを使ったツールを作ろうかな〜と思っていましたが結構巷にあふれてきていたので、記事改善(リライト)に役に立つアフィリエイトツールを作りました。すべて無料です。

fReadom(フリーダム)|キーワード出現率解析ツール

 

fReadomの種類

フリーダム

fReadomの画面(レスポンシブデザインなのでスマホでもOK)

fReadomは3つのツールに分かれています。それぞれ役目が違うのでツールの説明をします。

fReadom

キーワードの網羅性を数値化。

サジェストツール(goodkeyword)と連携して、不足キーワードを見つける。

fReadom Pro

基本機能は、fReadomと同じ。

ライバルページ(上限URL2つ)と比較して、自ページとライバルページの重要キーワード率を比較することができる。

fReadom MA

テキストマイニングという技術を使ったツールで、記事URLを入力するだけでページの重要キーワードを自動的に解析する。

自サイトURLとライバルサイトURLを入力することで、ライバルサイトにあるキーワードで、自サイトにないキーワードを簡単に見つけることができる。

アフィリエイトツールfReadomの使い方

1.下記URLにアクセスする。

fReadom(フリーダム)|キーワード出現率解析ツール

2.分析したい内容を入力

URL・・・分析したいURL

解析したいキーワード・・・サジェストツール(goodkeyword)で取得したキーワード

この2点を入力することで、自分の意図したキーワードが自分のサイト(つまりは記事)の中にどれだけ入っているか? がわかる。

自分の記事をチェックする fReadom(ノーマル)

例えば、「酵素ドリンク」というキーワードでサイトを作った場合。

1.goodkeyword で酵素ドリンクのキーワードたちを取得する(画面右の表示されたキーワードをすべてコピー というテキストボックスから)

2.fReadomのキーワード欄に1.で取得したキーワードをペースト。

3.自分で作った酵素ドリンクについて書いているURLをURL欄にコピペ。

4.画面下の解析ボタンをクリック。

すると、それぞれの単語に対してキーワード出現回数と、出現していないキーワードが一覧で表示される。

これで、自分のサイトが

どれだけキーワードを網羅しているのか

大事なキーワードが抜けていないか

を再チェックすることができます。

これまでサジェストツールでキーワードを意識して作ってきた方に、是非このfReadomで記事作成後のチェックに使っていただけるとうれしい。

ツール自体、3日で作ったうんこ単純ツールだけど きっと、この使い方が出来るキーワード出現回数チェックツールはない(はず)

fReadom Pro

ライバルサイトと比較するには fReadom Pro

fReadom(ノーマル)は、自分のサイトをチェックするツールだが、fReadom Proを使うことでライバルページURLと比較することができる。

記事にキーワードを追加しながらライバルよりもキーワード比率を高めましょう。

・ライバルと自分のキーワード比率を比較できる。

・コピー防止されていても分析可能。

・記事本文をテキストで出力。

ここがポイント

fReadom MA

パッとキーワードを分析したいときには fReadom MA

テキストマイニング版(MA)を使えば、ページを一瞬にしてキーワード分析できます。

自サイトURLと検索上位のページのURLを入力するだけでキーワード比較が可能なので、めんどくさがりな方はMAがおすすめ。

・URLだけ入力すればOK。

・コピー防止されていても分析可能。

・記事本文をテキストで出力。

・ひと目で不足キーワードがわかる。

ここがポイント

fReadom MAの使い方

1.自サイト内で、1記事選びます。

例えばこちら。狙うキーワードは、「バーベキュー ビール おすすめ」

バーベキューやお花見におすすめビール銘柄まとめ

2.検索上位サイト2つを選びます。

選んだのは、こちらの2サイト

【BBQ】バーベキューにおすすめの市販の缶ビール5選 - BARLIFE - バーのある人生。
いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。 夏はバーベキュー(BBQ)シーズンですね。 有名なビアガーデンなどを使うことも良いですが、仲間とモノを持ち寄ってワイワイ行うDIY的なBBQも楽しいですよね。 今夜はそんなバーベキューに使えるおすすめの缶ビールをご紹介いたします。 サントリー ザ・プレミアム・モルツ サントリー
キャンプやバーベキューでおすすめの海外ビール
暑くなる季節、キャンプやバーベキューではビールはかかせまんよね。キンキンに冷えたビールはまさに最高ではないでしょうか?今回はキャンプやバーベキューでも楽しめる、ちょっと変わった海外のビールや楽しみ方を紹介します。 喉ごしさわやか!フランスのビール クローネンブルグ1664はフランスで最も人気があるビールの一つです。この

3.解析ボタンぽち。

機能1 テキスト抽出

記事本文のみを抽出して、文字数を表示します。

機能2 ワードクラウド作成

ワードクラウド(キーワード出現回数で、文字の大きさを変えている)を作ることでどんなキーワードが重要なのか、サイト内で主張しているキーワードはどれかひと目で分かります。

機能3 ライバル差分

自サイトに不足しているキーワードをリストアップします。

不足キーワードリストの中から、検索クエリ(今回は、「バーベキュー ビール おすすめ」)の検索意図を頭に描きながら、自サイトに追加すべきキーワードを追加していきましょう。

検索クエリに対する回答でなければ、特に加える理由はないので不足キーワードを全部入れる必要はないです。

・検索クエリに対する回答となるキーワードのみを追加する。

ここがポイント

fReadomの活用方法

fReadomを作るときは、大した結果が表示されることはないかと考えていたが、このツールを使って自分のサイトをチェックしてみると意外にもキーワード漏れが多いことに改めて気付かされた。

そしてライバルのキーワードの多さも。

被リンクで上がっているサイトか、内部キーワードで上がっているサイトかもすぐ判断つく。

おまけ fReadomの名前

このツールの名前、fReadomは造語です。

FREEDOM = 自由

READ = 読む

DOM = xmlやhtmlのタグ要素を操作すること

この3つをかけあわせて、fReadom。

どぎゃん?w(熊本弁

とにかくツールは改善してなんぼなので、色んなご要望コメントをお待ちしております。

がんちゃんのおすすめアフィリエイト塾

アフィリエイトを1年やってきて感じることは、先生や師匠がいる環境が大事ってこと。
アフィリエイトのノウハウも大事だけど、心の支えになってくれる友人たち、先生、師匠の存在はとても大切です。

僕の場合、友人にアフィリエイト塾AMCを紹介してもらい今は無料会員として、たまに各地セミナーに遊びにいって交流しています。

トレーニングジムと同じでジムに1人で行く人は意外と続かない。しかし仲間と行くと継続率が高くなります。アフィリエイトも仲間が増えるとアフィリエイトを辞めてしまうことはほぼなくなるでしょう。

続ければ必ず成果が出るアフィリ。僕のおすすめアフィリエイト塾は、AMCです。
もしAMCに申し込みされた方がいらっしゃったら、AMCのSNSで「がんちゃん」で日記書いていますのでご一報ください。
色んなご相談にお答えいたします。

→ アフィリエイト塾AMC申込み

シェアしてくれるとチョーうれしいです!

フォローする