A8フェスで得たもの、不足していたもの。

6月1日から東京へ出張していて昨日夜に帰宅。

出張中に得たこと、不足していたな~と感じることなど色々と頭に詰まっていたので整理してみることにしました。

ノウハウは1個も書かないのでつまんない記事になりますw

出張でしたこと。

1日 昼~ ASP3社+アフィ中事務所訪問 (AMC会員のBさんが全部セッティングしてくれました!!)

1日 夜 アフィリ仲間と飲み

2日 終日、友達と自由が丘でカフェと雑貨屋めぐり。夜はクラフトビールサイトのためにクラフトビールがあるお店をまわる。

3日 昼 アフィリ仲間とランチからのA8フェス

3日 夜 AMC懇親会

4日 午前中 カイロプラティックに行く。ランチをアフィリ仲間と。

帰宅。

ざっくり言うとこんな感じ。



ASPさん訪問

ASPまわりは初めてのことで、東京って情報量・コミュニケーション量が違うなと実感。

アフィBさんの事務所が豪華すぎて、会議室でおおはしゃぎしちゃいました。

ASPでどんなこと話すの?

・自分がどんな案件をやっているか(これは事前に把握してもらっていた)

・こんな案件ありませんか?(自分がこれから取り組むジャンル)

・こんなキーワードで上がっています(これ重要だった

・具体的な案件要望(価格これくらいで、定期じゃなくてetc.)

・売れてる案件何?

・新しい案件情報

不足していた点

・自サイトの資料

・今後取り組むジャンル資料

ASPさんとお話していて、「どんなキーワードで上がっているか教えてください」って言われて「うわぁ~ しまったなぁ~」と思いました。

前回ブログで紹介したメディア資料、これを完全に作っていませんでした。

アフィリエーターは、営業マンであれ。

自分でやることは決まっているから、資料は後回しだ と思っていたらチャンスを逃してしまうんですね。猛反省してます。

今日中に資料を作ってしまってASPさんに送ります。

もし、自分がここで準備していたら

・ASPの担当者さんが僕にマッチした提案が出来る

・ASPの担当者さんから広告主さんへのアピール(掲載交渉)がしやすい

というメリットは発生していたはずです。

まぁ1日しかまだ経っていないので、リカバー可能です♪

「渋谷組」訪問

アフィリエイト中学を運営されているハルシオンさんらがいらっしゃる渋谷の事務所を訪問しました。(詳しくは公式サイトを見て下さい)

いつもアフィリエーターの間で話題になる通称「渋谷組」。

超有名アフィリエーターが集まる事務所です。

こちらで、聞きたかったのがアフィリエイトの地域での組織化について。

いち早く、この”渋谷組”はアフィリエイトの組織化に成功しています。

僕は熊本で、アフィリエイト普及と広告主さん、ASPさん、ライターさんなどの交流の場、シェアオフィスを持ちたいと思っているので、色々とハルシオンさんやこの街さんに質問させてもらいました。

これからはネットショップ、広告代理店、アフィリエイト こうした業種のつながりの輪を一つの地域(スモールコミュニティ)で持つべきだと感じています。

そして多くの人がサラリーマンという業態から個人事業という業態へ移行していくように思えます。

そんな将来に向けて、特に個人事業の部分(ライター、デザイン、メディア運営)が集結して熊本が活性していくよう早く準備をしていけるといいなと妄想中です。

A8フェスの感想

A8フェス自体が目的ではなかったのですが、3~4件ほど自分のジャンルにフィットした広告主さんがいらっしゃったので資料をいただいてきました。

ただ、思うのがA8フェスに出ている広告主さんは今回商品サンプルを大量にばらまいているのでレッドオーシャン確実なわけですw

商標でやろうものなら、、、、 ってことで商標じゃ絶対やりません。

A8フェスでも武器になったのが、自分が持っている一般キーワード

「今、うちのサイトは ○○ というキーワードで1位なんです。」

というだけで広告主さんの目が輝きます(笑

「よければ、お名刺を・・・」

「ご連絡させていただいて・・・」

と前のめりですwww

そこから、「こういった商品を準備してもらえるとうちでバナー作ってアピールします」とか発展したお話ができました。

いい金額がもらえそうです。

ここでもメディア資料持っていってたらもっと話が進んでいたとは思いますが。

AMC懇親会

多くのアフィリエーターが会員になっているAMCの懇親会にも参加しました。(こっちが出張の本来の目的)

SNS上で会話している会員同士がリアルに集う会なので、SNSでは聞けなかったことなども質問したり情報交換も盛んです。

もちろん、アフィリエイトのノウハウばかりじゃなくてアフィリエイトとまったく関係ない話も多いです。結局、仲がいい人とは別にアフィリエイトの話はしないことが多いかも。

ここでモチベーションを充電して今後も頑張ろうかなっ って気持ちになるのが一番ですね。

アフィリエーターは孤独なことが多いですから。

出張を終えて

そんなこんなで無事4日間の出張が終わりました。

家に帰ると、オーディナリー・デイに戻ります。

よし、やるか。

がんちゃんのおすすめアフィリエイト塾

アフィリエイトを1年やってきて感じることは、先生や師匠がいる環境が大事ってこと。
アフィリエイトのノウハウも大事だけど、心の支えになってくれる友人たち、先生、師匠の存在はとても大切です。

僕の場合、友人にアフィリエイト塾AMCを紹介してもらい今は無料会員として、たまに各地セミナーに遊びにいって交流しています。

トレーニングジムと同じでジムに1人で行く人は意外と続かない。しかし仲間と行くと継続率が高くなります。アフィリエイトも仲間が増えるとアフィリエイトを辞めてしまうことはほぼなくなるでしょう。

続ければ必ず成果が出るアフィリ。僕のおすすめアフィリエイト塾は、AMCです。
もしAMCに申し込みされた方がいらっしゃったら、AMCのSNSで「がんちゃん」で日記書いていますのでご一報ください。
色んなご相談にお答えいたします。

→ アフィリエイト塾AMC申込み

シェアしてくれるとチョーうれしいです!

フォローする