アフィリエイト

スーパーセールを見上げてアフィリを想う

楽天スーパーセール嫌いw

楽天スーパーセール開始されましたね。

僕個人的には、楽天スーパーセールは嫌いです。楽天全体としては、店舗から高い広告収入が入るのでプラスですが、店舗としてはスーパーセール告知日から1日の売上は50%以下に激減。スーパーセールで2〜5倍の売上となります。

スーパーセールの施策をしていない店舗(まさに自分)は売上は2倍くらい。施策をしていると3〜5倍くらいはいきます。

スーパーセールのおかげで日常業務のバランス崩れまくりです。月曜日は出荷たくさんあるのに今日は家族旅行でホテルに来てしまった・・・。どうしよう。

 

ちなみにデザイン会社の親会社も楽天店舗をやっているのでこっちはスーパーセールに乗っかっています。売上は月2,500万くらい。今月はスーパーセールがあるのでもっといくでしょう。

一方、自分の店舗(ウェディンググッズ)の場合、毎月300万程度の売上ですが経常利益としては毎月50万くらいは残ります。オリジナル商品なので商品カテゴリでは競合はいますが、商品単体としてはどこともかぶることはありません。

ですから、うちの商品を気に入ってくれた方がお客さんなわけです。

オリジナル商品の場合は、多角化・規模拡大が非常に難しい。

逆にいうと、規模拡大しない個人商店にはもってこい。

 

うちのウェディンググッズ販売の経歴を見ていくと

オリジナル商品で開業

オリジナル商品に加え海外製品を仕入れ

国内メーカー品も取り揃え商品点数日本一1500点以上

競争激化 広告費高騰

規模縮小

オリジナル商品50点と首位を取っている商品のみ残す

在庫4000万→現在200万

 

こんな感じです。

肌感覚でしかありませんが、

 

商標商戦は、規模拡大から競争激化、広告費高騰、お客さんスレる

 

こんなことが行われています。

うちで5,000個くらい売れていた商品は今では月に10個も売れません。もう商品が終わっているんですよね。

なので、アクセス数はあっても商品が終わりに近づくに従ってCV率が激減します。こういうのは、サイトの内部が悪いんじゃなくて外部要因があるといってもいいと思います。

特に広告予算が大きい商標であれば、その波が激しい。

 

ネットショップで、荒波におっぱいを揉まれてきた僕としてはあまり激しいところは好きではありません。

ですから、アフィリでも波の穏やかな場所でなおかつ需要がある といういった場所を好みます。

ただ、商標もデメリットばかりではありません。大きな広告予算で爆発力があります。そして内容がよければ継続率も高く、ブランド化するパターンもあるでしょう。

 

今、自分としては商標もやりつつ、穏やかな部分も取り入れつつ 現状としては穏やかな波の売上が6割 商標4割 というところまでたどり着いた感じです。

 

ただ勘違いしてはいけないのは、トレンドに乗るな、変化するなということではありません。しっかりトレンドは掴みつつ規模が大きい小さい関係なしに変化しないとダメです。

ダーウィンの進化論のように。

 

狙い目の楽天アフィリターゲット

楽天スーパーセールの話に少し戻すと、スーパーセールに参加していない店舗でレビュー数が多く営業期間が長くオリジナル商材を持っているところがあれば、そういう店舗を選んでアフィリエイトをすると安定した売上が確保できると思います。

カテゴリ別ランキングを上から順番に見ていって上記に該当する店舗は狙い目です。

 

もっと色んなお店の商品を紹介してもらいたい

そんな思いを乗せて今 楽天アフィリエイトタグを生成するツールを作っています。まだ未完成なのであと1週間くらいかかると思いますが。

開発途中ですが、実際にはちゃんと動きます。アフィリエイトタグも生成できています。ただ、ブラウザによってはレイアウトが崩れたりしているのでその調整や、商品入れ替え機能など色々とやることができていません。

そろそろツールばかり作っていると売上が上がらないので一部機能の有料化を検討して作っています(今開発中なので全機能フリーです)

https://ganchan.info/tool/freadom/rakuama

 

アフィリエイトはインフラがやっと出来たばかり。これから様々な商品紹介の形を僕たちが作り上げていく役割だと思いますので、今後もアフィリエイトツールづくりとアフィリエイトサイトの作り方を公開していこうと思います。

では今夜はおやすみなさい。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

イチオシ記事

  1. アフィリエイト

最近の記事 おすすめ記事
  1. インフィード広告を入れる
  2. タイトルがなっとらん!
  3. アフィリエイト防災
  4. 長期トレンド
  1. アフィリエイト防災
  2. 長期トレンド
  3. アフィリエイトのキーワード選び
PAGE TOP