googleトレンドの真骨頂

googleトレンドって、トレンドアフィリエイトしている人にとっては今流行りの言葉やら調べるのに便利ですよね。

僕は、サイトアフィリエイトをしている場合でもgoogleトレンド使います。今日はgoogleトレンドの使い方を勉強したいと思います。



googleトレンドの色んな使い方

googleトレンドをどうやって使うのか、紹介していきましょう。

キーワードのトレンドを見る

これはカンタン。ただキーワードをパコっとハメてトレンドを見るだけ。

例えばAKBとハメてみましょう。

年々、人気がなくなっているのがわかります。

もう一つ、試してみましょう。最近引退された加藤一二三さん。

どーん

 

一気に100行きましたw

これは、あくまでも相対的な数値なので100あるからすごいということではなくそこがこのキーワードのMAX値ということです。

一二三さんが有終の美を飾ったとも言えます。どーん。

トレンドになっているキーワードを調べる

もう一度、AKBのグラフを見てみましょう。

あ、これじゃなかった。

こっち。

ところどころ、波がば~んって来てるところありますよね。ば~んて。

これの詳細を調べるには、グラフの下の関連キーワードを見ます。

この関連キーワードをそれぞれクリックしていくと、それぞれのグラフが表示されますので、何がトレンドとして上がっているのかわかります。

1.akb選挙

2.akb総選挙

4.akb まとめ

たぶん3も同じ結果なので飛ばします。

この結果から、総選挙がトレンドの上昇になっているというのがわかりました。

さて、ちょっとつまらなくなったのでいよいよgoogleトレンドの真骨頂を見ていきましょう。

googleトレンドの真骨頂

どっちの文字が正解?

口コミ クチコミ くちこみ

みなさんは、どの言葉を使っていますか?

サイトアフィリエイトでは、言葉選びはとても重要です。トレンドを見つつ、よく使われる言葉を使わないともったいないですよね。

そんなときに googleトレンドの比較 を使いましょう。

クチコミ と入力すると、右に比較 と出てくるのでそこをクリックして今度は口コミ と入力します。

はい。出てきました。これでどっちがキーワードとして使うべきか一目瞭然ですね!

もう一個もハメてみましょう。

はい。こんな感じでいくつでも比較することが出来ます。

人気の高い言葉(商品・ジャンル)を探す

はい。続いて応用編です。今日の記事はここを言いたくて前置きが長くなってしまいました。

googleトレンドを使って、人気の商品を探す方法です。

DHAサプリってご存知ですか?

僕はサイトアフィリエイトでDHAサプリについて書いたことがあります。そのときにDHAという成分は、オメガ3、オメガ3脂肪酸という成分群の1つということを知りました。

そこで、オメガ3サプリ DHAサプリ どっちがいいんだろうか? と悩んでしまいました。

そこで、今回のトレンド比較を使います。

DHAサプリの圧勝です。ただ、オメガ3という言葉はメジャーになりつつあるはずなのに・・・ と思うわけです。

そこで、DHAサプリとオメガ3で比較してみました。

はい。ご覧のとおり。DHAサプリというキーワードと比べると相対的にはオメガ3というキーワード単体のほうが上でした。

ただし、思ったよりもオメガ3という言葉の浸透はしていないようです。サプリメーカーももう少し頑張りましょうw

まとめ

今回、googleトレンドを使った言葉選びを勉強しました。

googleトレンドは、

・相対的な数値を表示するツール

・トレンド比較はどちらが人気があるのか

相対であるがゆえに一目瞭然でキーワード比較・トレンド察知が出来るツールということが再認識出来ました。

具体的な月間キーワード検索数を見たいという場合には、googleアドワーズやAhrefsを使うとよいでしょう。しかし、そこにはトレンド状況はわかりません。

サイトアフィリエイトは、仕込みにかなり時間がかかります。

ですから、月間キーワードボリュームよりもトレンドの波を知ることがベリーインポータントだと思います。

おしまい。

がんちゃんのおすすめアフィリエイト塾

アフィリエイトを1年やってきて感じることは、先生や師匠がいる環境が大事ってこと。
アフィリエイトのノウハウも大事だけど、心の支えになってくれる友人たち、先生、師匠の存在はとても大切です。

僕の場合、友人にアフィリエイト塾AMCを紹介してもらい今は無料会員として、たまに各地セミナーに遊びにいって交流しています。

トレーニングジムと同じでジムに1人で行く人は意外と続かない。しかし仲間と行くと継続率が高くなります。アフィリエイトも仲間が増えるとアフィリエイトを辞めてしまうことはほぼなくなるでしょう。

続ければ必ず成果が出るアフィリ。僕のおすすめアフィリエイト塾は、AMCです。
もしAMCに申し込みされた方がいらっしゃったら、AMCのSNSで「がんちゃん」で日記書いていますのでご一報ください。
色んなご相談にお答えいたします。

→ アフィリエイト塾AMC申込み

シェアしてくれるとチョーうれしいです!

フォローする

コメント

  1. 通りすがり より:

    こんにちは。
    エガちゃんのところで爆笑してしまいましたw